スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちいさい春みつけた!の結末


今日の午後外出でした~。

この間の つぼみ 今日は寒いけど、
ここんところ暖かかったから
花開いるかもね???ワクワク。
(外出するときじゃないと、通らない道)

残念ね。ぷっくり白いつぼみのまんま。
f0065941_20535815.jpg

まだ咲いてないの。

あら?つぼみに手が届きそうだわ。ちょいと障ってみましょうか。

ん?魚の目玉の中にある白い玉のように硬いのね。

およ?下に白い玉がコロコロと落ちている。

ツボミのまま落ちている???

えっ・・・これって・・・・


もしかして・・・・?



「ツボミ」じゃなくって「実??」
あら、ツボミはついていないけど、同じような木に名前がついている。
どらどら・・・
f0065941_20542012.jpg

ナンキンハゼ・・・なにかしら?間抜けな名前。

検索、検索。
ナンキンハゼは、中国原産の庭園樹木で、
秋の紅葉が美しいことや、
白い実が見た目おもしろいので、
学校の校庭などでわりと普通に植えられている。

あー・・・・・・ビンゴね。

でもって、冬に実をつけ、
中身は油が取れて石鹸とか潤滑油とか
幅広い利用方法があるんですって。

ってことはこの木、冬の間中白い実をつけてたってことね。
毎月3回以上は通る道なのに、気がつかなかった・・・。

あたしってば、まぬけ?がっくし_| ̄|●

さっ、次の春みつけよっと。
[PR]
by arizou0903 | 2006-03-09 21:08 | ひとりごと