人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炉端焼の宿 ふるさと(石川県志賀町)

3年ほど前、炉端焼がいっぱいで素泊まりした宿。
ここの朝食の「わらび」と炭火であぶった「めざし」が
シンプルながらとっても美味しくて
炉端焼リベンジを願っていた宿。
炉端焼の宿 ふるさと(石川県志賀町)_f0065941_20423560.jpg

今回のGWどこへ行くという計画の前に(^^)
ここの宿へ行く!をメインに4月上旬に予約。
それでも炉端焼は既に5月5日しか空いてないとの回答だったらしい。
※らしいとは、○さんが予約してくれたため

宿の設備は特筆すべきことはないけれど
清潔ですし、お風呂は温泉(家族風呂のみ)

なんといっても、オバアの炉端焼は最高♪



☆ 美味しかった夕食☆
炉端焼の宿 ふるさと(石川県志賀町)_f0065941_21262930.jpg

☆ネギヌタ☆
☆刺盛☆
☆筍と春菊の天麩羅
☆ハチメの塩焼き☆
「私が昨日富山で食べたハチメじゃない?」と○さんにいうが
○さんは「違くない?」といっていた。
オバア「メバルの塩焼きね。こちらではハチメっていうんだよ」
ほらーーー、一緒じゃん。

☆車海老の塩焼き☆
「頭から尻尾まで皮を向かずに食べて、皮が美味しいから」
というオバアの言うとおり
頭パリパリ。エビせんべいのようで美味しい~~。

☆ホタテ☆
はい。言うことなし

☆骨付きソーセージ☆
北海道から取り寄せているという、骨付きソーセージ。
ラムと豚肉の合挽とおっしゃってたが、
ラム臭さはなく皮はパリっと中はジューシー♪

☆イカの丸焼き☆
ふるさと特製しょうがダレをオバアが漬けては焼き
漬けては焼いてくれた一品。これも言うことなし。
☆しいたけ&ネギ&ししとう☆
BBQ等でシイタケを焼くとき両面にサラダ油を塗ってから焼くと
中の水分が飛ばず、外はパリ、中はしっとりと上手に焼けるってメモメモ。

☆焼おにぎり
小ぶりのオニギリ、外はカリっとおせんべいのように
中はふわっと。タレとゴマも絶品。
握り方にコツがあるようです。
焼オニギリの前の段階普通のオニギリでも美味しかった~~。美味しすぎて・・・。

焼オニギリの前のオニギリ完食。
(わたしは焼きおにぎり用におなかを取っておくため1個半だけ
あとは全部○さんが食べた。食べ過ぎや)
焼オニギリの段階で・・・「全部食べちゃったんですか?」
と驚かれた。
ええ、食べちゃったんです。
もちろん、追加で握ってくれました。どうもすみません。

オバアが14人分焼いてくれた
炉端焼の宿 ふるさと(石川県志賀町)_f0065941_2163546.jpg


おなかいっぱーいでお部屋で爆睡。
10時頃起きてあわててお風呂にいく。

次の日の朝食
これぞ、日本の朝食です!
もずく、温泉玉子、ノリ、梅干、わらびの塩コンブ和え
炭火で炙ったメザシとご飯、みそ汁。

メザシは炙りすぎず、半生ぐらいで食べてーとオバア。
シンプルなだけに素材勝負。
前回のヒットはわらびの塩コンブ和え。
今回も美味しくいただきました。
炉端焼の宿 ふるさと(石川県志賀町)_f0065941_21195565.jpg

うちの
炉端焼の宿 ふるさと(石川県志賀町)_f0065941_21203558.jpg

どうです?うちでアク抜きしたのと色の差は歴然。
これでもおばあの失敗作らしいです。

そして、今回のヒットは梅干!!
おかわりをお願いした(笑)

そしたらおばあ「この間来た子、梅干21個食べた」と。
上には上がいるもんだ。私は5つでやめておく。

さて、オバアの三男坊が脱サラして継いでくれているが
前回来た時は「独身」だった。
今回「あきちゃん」と呼ばれている、色が白くて
若くてかわいい方がいらっしゃった。
慣れてない感じがするけど、一生懸命で感じがよい。
バイトさんかと思ったら、最近ご結婚されたばかりの若女将と判明。

よかったね。オバア。

わらびの季節には、お願いすれば無料で
「わらび狩り」ができる。

オバア曰く秋刀魚の炉端が一番美味しいとか。
今度は秋に行こう!!

しかし既に今年の10月の3連休は貸切予約がはいってるとか。
早目に計画しよう。
by arizou0903 | 2006-05-14 23:37 | 旅行記