人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶品 金沢 とり丸

金沢香林坊にある地鶏料理のお店。
絶品 金沢 とり丸_f0065941_23112258.jpg

以前GW香林坊に来て、魚のお店にいこうとしたが
どこもいっぱいで仕方なく入ったお店。(るるぶの載っていた)

でも、時間が遅かったのだろうか?(覚えてない)
オーダーするメニューがことごとくなくなっていて
不完全燃焼で終わってしまったのでずっと気になってた。

今回、魚は飽きてきたので
このお店リベンジ!と相成りました。

○さんが6時に予約。準備は万端!!



☆ 食いだおれMENU ☆
絶品 金沢 とり丸_f0065941_2313205.jpg

上段左から
☆岩もずく酢
ただのモズクではない。能登の手積みの岩もずく

☆白山豆腐の刺身
硬くて水分が少ない食感。豆のお味はしっかり!
好き嫌いがあるかも。
豆腐豆腐は木綿派で硬いのが好み
おからもスキな変人なわたしには、Good!

☆軍鶏のタタキ
○さん5つ星。地鶏の歯ごたえとお肉の旨みがギュっと凝縮した一品。

☆ももから焼 親
ヒナもあります。カラ焼というだけあってピリリと辛い。
ビールが進む一品。こちらも歯ごたえ充分!

☆白山豆腐の油揚げ
しっかりした豆腐の油揚げはやっぱり大豆のお味もしっかり。
カリっと香ばしい~~♪

☆レバー
レバーの中で一番苦手なのが鳥レバーの焼いたもの。
生は大丈夫なんだけど、焼くとレバーの血の匂いと
独特の粉っぽさが無理なんですが、ひとつチャレンジ!
と・・・ん?あら?あんまりレバっぽくない。焼きすぎてないから
粉っぽくもなくって、ウマイかも!?
ともう一つチャレンジ・・・・「やっぱ平気。うまい!」
奇跡です。

☆イカの塩辛
はい。日本酒のアテにぴったり~~。

☆軟骨
コリコリコラーゲーン。美味しいよー。

ここでおなかがイッパイだったけれども
是非とも食したいと思っていた水炊きorスープ炊き。
スープはどちらも一緒、
水炊きは鶏肉、スープ炊きはつくねとお肉の種類が違うだけ。
鶏肉はいっぱい食べたのでスープ炊きをチョイス!

☆スープ炊き(1人前)
まずはスープだけを味わう。つくねを親指代にポトリと落とし
浮き上がってきたら食べごろ。このつくねもまた味が濃縮してて美味しい!!
つくねを食した後、お野菜をいれます。
とここでまたスープを飲んでみると、
野菜の甘さが溶け込んで、最初味わったスープとは変わっています。

マジーウマー。スープ最高。
最後のうどんもさいこー。
まだスープが残った。

っつうことで、おじや追加~~。
これも言うことありませーん。ヽ(´▽`)/

ビールは○さん2杯、わたし1杯。
石川に来たらやっぱり「天狗舞」(日本酒)を2合(ふたりで)

まーじーでー美味しかった♪
完食!完飲!!!満足満足。ヽ(´▽`)/

満足だけど、体重計はのれない
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
by arizou0903 | 2006-05-19 23:23 | 美味しい食べもの☆