スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

槍ヶ岳(やりがたけ)登山3日目:百名山

夜明け前の槍の穂先
f0065941_15471893.jpg

8月5日(土)1日目:上高地→明神池→徳沢→横尾→槍沢ロッジ(泊)

8月6日(日)2日目:槍沢ロッジ→氷河公園→槍ヶ岳→槍ヶ岳山荘(泊)

8月7日(月)3日目:槍ヶ岳山荘→槍沢ロッジ→横尾→徳沢→上高地
------------------------------------------

最終日です。長くてすみません。
最初から読むかたは→ こちら

山小屋ではまたしても寝つきも悪く、何度も起きた挙句
3時にパチっと目が覚めた。

そうだっ!と厚着をしてコソっと外に出ると・・・
満天の星空!!!天乃川もクッキリ。
あわてて○さんを起こしに行く。流星も4つ見れた。
山はこーんな楽しみもありますyo♪




☆ 山行記録 ☆

8月7日(月)晴のち曇
コースタイム(上高地まで):5時間13分(休憩含まず)

3日目:槍ヶ岳山荘(6:06)→殺生ヒュッテ分岐→水場(7:00/7:05)→氷河公園分岐(7:20)→大曲(7:51)→槍沢ロッジ(8:28/8:47)→横尾(9:51/10:01)→徳沢(10:42/11:08)→上高地(12:19)

※御注意※
上記コースタイムはあくまでも私たちの記録です。登山地図の時間をもと計画をたてています。今回は結果として計画より早く到着できました。
登山の際にはコースマップをご覧の上、自分の能力にあった山行計画をたててくださいネ。
<参照>地図上コースタイプ:6時間35分(休憩含まず)槍ヶ岳山荘HPより
------------------------------------------

ご来光を見たくて4時半過ぎから早々に待機していたが、
雲が厚く太陽がでたのは5時半。

今回は朝食を頼まずに、お弁当(夜のうちにもらいます)だったので、食べながら待てばよかった。失敗。
太陽が出た後、慌てて弁当を食べて(おこわでした)出発!(6時06分)
後ろ髪ひかれつつ、ドンドン高度を下げる。
後ろを振り向くとあっという間に槍の穂先が遠くなっていた。
バイバイ槍穂
f0065941_15371620.jpg

水場でお水を汲み(7:00)、
氷河公園分岐もあっという間(7:20)
行きこんなところ通ったっけ?という曖昧な記憶をたどりながら
ジャンジャン進む。
雪渓も行きよりだいぶ溶けていて・・・行きにはなかった
穴やら崩落やら・・・ビビる。
f0065941_15402596.jpg

槍沢ロッジに到着(8:28)30分休憩、エネルギーチャージして出発(8:47)

横尾到着(9:51)やっと半分11km突破!あと11km。うぅぅ。
トイレ休憩して出発(10:01)

さて、学生さんらしき人の集団30名程と同時に出発。
他の人の邪魔にならないように、キチンと一列に整列して並んでいるけれど、1
面倒なのでとりあえず「こんにちは!」と挨拶しながら抜かしてしまう。

がっ・・・・この集団侮れなかった。
先頭の先生らしきペースメーカーが飛ばす飛ばす。差がつかないどころかどんどん迫ってくる。
抜かした手前抜かされるのはカッコワルイ(笑)
私のペースでは無理という認識ですので、
○さんに先頭を譲りペースを作ってもらい無事振り切る(笑)
あの大集団であのペースは飛ばしすぎじゃないでしょうか?
案の定しばらくして後ろを見ると、大分バラけていた。

引いては自分も相当なオーバーペースだったわけで、
徳沢に到着した頃(10:41)には足が棒
お昼休憩。
○さんはカレーライス750円(具沢山で美味しかった:写真なし)
わたしはざるそば750円(疲れた体にはツルツル美味しい)
f0065941_1538108.jpg

と750円の例のブツヽ(´▽`)/ (いうまでもない)
image
f0065941_15393366.jpg

エネルギーチャージして、再度出発(11:08)

明神池あたりにになると観光客のほうが多くなる。
そのとき、前に昨日のおじいちゃん発見!
あらら?ヒーロー(兄弟)はいない。
あいたいなぁ!と思っていたのでうれしくておじいちゃんに声をかける。

の  「昨日どちらまで降りられたんですか?」
おじい「横尾まで降りました。覚えててくださったんですね。有難いことです」
    (いやいや、忘れませんって!)
の  「お孫さんたちは?」
おじい「先に下りました、途中いませんでしたから、もう(上高地に)着いている頃でしょう」

えー、二人で先にいっちゃったってこと!すごいお孫さんたちだ。カッコイイ。

河童橋到着(12:19)!!月曜日だというのにすごい観光客。
バスターミナルの前にいくと
ビジターセンターの横のベンチに見覚えのあるお揃いザック発見!
ヒーロー(兄弟)たちは、元気にビジターセンターで遊んでいた。

またあえたらいいね!

上高地からバスにのり沢渡大橋駐車場に戻り、車に乗ってお待ちかねのお風呂タイム!
中の湯温泉」(秘湯を守る会)

1日ぶりのお風呂はきもちいい~~~。
歯磨き粉をつけた歯磨きもきもちいい~~。生きてて良かったと思う瞬間。

で、この3日間で44km歩いたので、体重は減っただろうとワクワクしながら体重計にのってみた。

しかし・・・減るどころか・・・

1kg増えてますガナ_| ̄|○

燃焼というより筋肉をつけてしまった3日間(;´Д`)ノ

ちなみに、○さんは1.5kg減ってたそうです。

さて、帰りの中央道。平日だからとタカをくくっていたら
世の中お盆休みですか?
工事渋滞・事故渋滞にはまった挙句、談合坂SAから小仏トンネル15km渋滞。

仕方なく途中下車して「小作」で夕飯。
f0065941_1544554.jpg

徳沢・温泉・食事で生ビールを飲んだ私は運転できるはずもなく
(だから痩せないんだよ!)
飲まないでガマンした○さんが家まで運転してくれました。
エライねぇ。どうもありがとう!

槍ヶ岳山行報告 おわり。
[PR]
by arizou0903 | 2006-08-12 15:50 | 山登り