スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

四阿山(あずまやさん)登山:百名山+根子岳

冬場毎週のようにお世話になる?ツバクロ&大松山ゲレンデ方面
f0065941_21474534.jpg

土曜日さいたまの花火を見に行く予定でしたが天気予報で諦めました。
午後から予報どおりの激しい雷雨。
絶え間なくなく鳴り響き。近くにもバリバリ落ちまくり( ̄Д ̄;;
○さん家で激しい雷雨のなかフテ寝(笑)
このうるさい中よく寝れること。
で、急遽日曜日お山に登ることにしました♪

家を4時に出発。

家の近くの激安セルフガススタンドで補給しようとしたのに、在庫少でガソリン販売拒否(;´Д`)ノ
関越では花園から事故渋滞5km50分表示で東松山からシタミチ大作戦。(結果25分で花園までいけたので成功とする)

そして・・・ビール&冷凍ゼリーを入れたクーラーバックを玄関に置き忘れ(;´Д`)ノ

順調?に8時頃菅平へ到着!



☆ 山行記録 ☆
-----------------------------------------------------

■四阿山(あずまやさん)2354m/長野県:百名山
■根子岳(ねこだけ)/長野県
2006年8月13日(日)晴れ時々くもり

コースタイム:4時間(大休憩含まず)

菅平牧場(8:06)→中四阿(9:05)→根子岳分岐(9:56)→四阿山(10:11/10:36)→根子岳分岐(10:44)→根子岳(11:41/11:56)→菅平牧場(12:46)


------------------------------------------------------

牧場の駐車場に車を停めて、まずは四阿山へ向けて出発。(8:06)
f0065941_21485838.jpg

f0065941_21491560.jpg

5分程牧場の道をあるき、登山道アーチへ。
f0065941_2151036.jpg

アーチをくぐり最初は牧場の脇を通り
f0065941_21542674.jpg

普通の登山道らしき道を登っていくと
こーんな深い笹の道へ(;´Д`)ノ
f0065941_21515329.jpg

藪コギとはこういうことかと思いつつ、かきわけて登っていく。
気分は川口浩探検隊(ふるっ!)

小四阿(時間不明)
f0065941_21524736.jpg

中四阿(9:05)
展望がよくプチ縦走気分。
f0065941_2153251.jpg

そしてまた笹ブッシュを登っていくと展望がひらけて
根子岳分岐へ到着(9:56)
f0065941_21533573.jpg

ここからは整備された階段を登り
f0065941_2154459.jpg

四阿山山頂到着!!(10:11)
f0065941_21572566.jpg

登山前に1組、頂上前に1組追い抜いた+すれ違っただけなので
さみしい山頂かと思いきや
パルコール嬬恋方面からの登山客で賑わっておりました(笑)

で、山頂ではいつものコレ!!
f0065941_2294458.jpg

根子岳に向かって出発(10:44)
根子岳分岐から根子岳に下る道がかなり急坂。
しかも、笹で足元が見えにくいうえに、木の根っこだらけで滑る滑る。

○さん、飛び出ていた木の根っこに気がつかず右ひざ下負傷。
わたしは細枝が右腕にひっかかってミミズバレ
気をつけておりましょう。

その後、根子岳に向けて折り返し。
展望が良いしお花が沢山さいているので、少々キツイ登りも耐えられる。
f0065941_22141696.jpg

がんばって登っていくと根子岳到着(11:41)
f0065941_2215919.jpg

ここの山は四阿山より標高はひくいけれども
展望がとってもよい♪♪流石お花の百名山といわれるだけありお花も沢山咲いてました。
個人的には四阿山よりも好きかも。

菅平牧場から登ってきた家族連れが多い。
本当はここから北アルプスが一望できるようで、楽しみにしていたのだけれども
モヤと雲で見えずじまい。

暑いせいかオナカもすかず、下山開始(11:56)
緩やかながらも、砂&浮石の多い道。歩きやすいようで、
気を抜くと(抜くな!)ズルっとすべってしまう。

一気に降りていくと、あっという間に牧場脇に到着
何故か牧場の外にあるはずの登山道に沢山の牛糞がいたるところに落ちている( ̄Д ̄;;
踏まないように気をつけましょう。あたしは、踏みました。宝くじ買おうかな。

菅平牧場へ到着!!(12:46)
ソフトクリームを食べに牧場売店にはいってバニラを頼むと
なっなんとっ!!!カートリッジ式ソフトクリームil||li _| ̄|○ il||li
会社で売ってるヤツじゃん。これ。
あまりのショックに写真なし・・・。

さて、汗を流すために立ち寄ったお風呂は・・・
冬場お世話になる師匠の宿ヽ(´▽`)/

事前に連絡しなかったんだけど、
GWから借りていた試乗板(SALOMON 3V RACE2本)も返したかったし突撃訪問!

師匠はラグビー選手をグランドへ送迎中(笑)
若女将に「日帰り入浴お願いしまーす」といって入れてもらった。

そして、偶然にも師匠の40歳バースディー!!

風呂を出た後、送迎から戻ってきていた師匠に
ハッピィバースディーの歌をプレゼント(安っ)

そうそう、師匠は今年地元青年部?の登山隊長だとか。
笹がすごい話をしたら、登山道の整備も師匠たちの仕事。
笹を切らなくてはならないのだけれど、機材を山にあげなければいけないこと等あり、なかなか手がまわらないと話してました。
登山道整備も大変ですね。

若い女将に登山道に牛フンが沢山落ちていたことを話したら
この間牛が4頭脱走して捜索ボランティアを募集してたと(笑)
4頭は無事見つかったそうですが、
登山道にあるフンは脱走牛の仕業に間違いなし!

結局4時半まで自分家のごとく長居して師匠と若女将と長話。

帰りは七輪亭で食事して帰りました。→ こちら

もれなく東松山から20kmのサグ渋滞にはまり、所沢ICで降り17号へ向かうと
なっなんと!!!
昨日中止になっていたらしい「さいたま花火大会」に遭遇。

橋の上が大渋滞していたおかげで、
クライマックスまで20分間花火を見ることができました♪ラッキー。
f0065941_2217095.jpg

はてさて、お山はさぞかし痩せるだろうとお思いのあなた。
○さんはこの2週間でマイナス2.5kg
体が締まってきた!と自負しており、
このままあと10kg痩せよう(一番痩せてたときの体重)という。

私は・・・この間の槍ヶ岳で増えた1kgが戻ってただけ
ちぇー。

*百名山*8月13日現在
○さん 31座
わたし 32座
[PR]
by arizou0903 | 2006-08-14 22:17 | 山登り