スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道旅行6日目 斜里岳(しゃりだけ)登山前編:百名山

前の日はこちら

8時半宿出発
釧路地方は曇、網走地方は晴れという微妙な天気。
f0065941_1626239.jpg

前日宿泊した養老牛温泉から斜里まで50kmもありましたっ。
左手は晴れているが右手は曇・・・
斜里はどうやら右手のほうです(TT)





☆ 山行記録 ☆
------------------------------------
■斜里岳(しゃりだけ)1545m/北海道
9月14日(木)くもり
行動時間 登り:2時間27分 下り:2時間9分
清岳荘(9:32)→仙人洞(10:07)→旧道→7合目(10:49)→上二股(11:26)→9合目(11:45)→馬の背(11:50)→頂上(12:04/12:21)
→馬の背(12:34)→上二股(12:51)→新道→熊見峠(13:20)→下二股(13:56)→登山口(14:30)

-------------------------------------

養老牛から斜里岳へ移動中
ひたすら真っ直ぐな道。北海道らしくて好きデス☆
f0065941_162849.jpg

登山口に向けてダートを走っていると
向かいから2台の車が走ってきた。

もう下山してきたのか!!はやいっ。
(大きな誤解だったのですが)
と思いつつ駐車場へ到着。
広い駐車場に5台程しか車は止まってません。
f0065941_16541433.jpg

出発準備を進めるが
朝食で飲み物を沢山飲食したおかげ?で、オナカがモヤモヤする。
まずはトイレに行こうと小屋へいくと・・・・
ガガーン
f0065941_16543159.jpg

留守!!!!
ハッ(゚Д゚)さっきすれ違った車だっ。
だとすると出て行ったばっかりということ。

トイレは小屋の中にしかない(;´Д`)ノ
○さんに「帰ってくるの待つ?」と言われたけど
待ってたら登るのが遅くなる。まだオナカも大丈夫な気配なので

準備して登山届に記入して出発。
どうやら今日は5組~6組ぐらいしか登っていないよう。

最初は登山道テクテク歩くと
f0065941_16555394.jpg

すぐに林道に出た。
f0065941_1656439.jpg

林道は行き止まり旧清岳荘跡地に到着。
この辺はクマ出没地帯だそうでし。
もちろん熊鈴完備。
f0065941_16561450.jpg

登山道へはいると早速沢の渡渉の連続。
f0065941_16563626.jpg

たまにこーんな忍者ハットリ君ヨロシク岩に張り付きます。
f0065941_16564935.jpg

短い足の私は沢の渡渉にはちぃと不利。
ヨイショ!
f0065941_1734671.jpg

この斜里岳を登るルートは旧道・新道と途中で二股に分かれており
新道は稜線歩き、旧道は沢歩きという事前調査済。
行きは沢の旧道・帰りは新道をチョイス☆
(逆コースは安全面からも一般の方々にはオススメできません)

「最初から盛りだくさんだね☆」と話しながら沢の渡渉を続ける。
○さん浮石にバランスを崩し沢に1ボチャ(笑)
スパッツつけていたので問題なし。

10:07 仙人洞に到着。
f0065941_1741952.jpg

○さん地図をみてひとこと
「あれ、旧道と新道の分岐はまだだ」
ぬぉ???もう分かれたと勘違いしてたわたし。
(でも分岐なかったろうが・・・)

程なく新道と旧道の分岐、下二股へ到着。
f0065941_1751788.jpg

旧道にはいりいよいよ沢コース本番です
沢の間をいったり~きたりぃ~♪
と思ったらいきなり滝登場☆
水蓮の滝
f0065941_1753420.jpg

ここでやっと本日はじめて人とあいましたよ。
若いカップルさんに追いついた。
カップルさんは休憩中につきそのままご挨拶してお先に失礼する。

さぁ滝の連続ですぞ
羽衣の滝
f0065941_1771386.jpg

岩にはりつくように登る場面が増えてくる。
f0065941_1773884.jpg

見よ!このヘッピリ腰を!(カッコわるっ)
f0065941_1775226.jpg

そしてっ!!!注目!!!落ちそうな水筒を!!!
この水筒は先週落としたものでございます。
このようにしてツルリと落ちてしまったんだろうなぁというのがよくわかりました(;´Д`)ノ
f0065941_1784791.jpg

7合目万丈の滝。鎖場あり。
f0065941_17932100.jpg

f0065941_1794362.jpg

七重の滝
f0065941_1795438.jpg

8合目霊華の滝を通過。
f0065941_1714111.jpg

うぉっ!!!どこ登るんだ??状態。
f0065941_17145142.jpg

左隅をトコトコ
f0065941_1715685.jpg

沢は細くなるものの、しぶとく道に流れています。
f0065941_17154271.jpg

沢が道なのか、道が沢なのか・・・状態が続き・・・
やっと沢がなくなった

画像容量の都合上、後編につづく
[PR]
by arizou0903 | 2006-10-05 12:55 | 旅行記