スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

きのこ狩をしに晩秋の妙高へ 1日目

さて、この3連休金~土曜日できのこ狩りいってきました☆
f0065941_16431275.jpg
もちろん個人では怖くて採れませんからツアー参加です。
今回お世話になったのが黒姫高原にあるペンション 風のうた

メンバーはスキー仲間である
まーくん、ちゅーさん、おねーさん、Fさん、○さん
総勢6名デス☆





ちゅー家寝坊+関越渋滞で
ペンション到着が遅れたというハプニングがあったものの
(きのこ狩りツアー参加者はわたしたちだけだったので
他の方に迷惑かけずにすみました。ホッ)
10時過ぎ無事にきのこ狩りツアーしゅっぱ~つ☆

さて、本日連れて行っていただいた場所は
火打山・妙高山登山口がある笹ヶ峰の近くにある夢見平遊歩道。
ステキな夢でも見れるかしら?
※赤線が散策した経路です。
f0065941_16433850.jpg

乙女湖を渡り階段を登ると散策路に突入
f0065941_1643519.jpg

散策路をはずれブナ林にはいりこみキノコ狩りスタート☆
f0065941_16441417.jpg

笹ブッシュを掻き分けながら進んでいると・・・
f0065941_16442884.jpg

早々に、オーナーがムキタケ発見☆
f0065941_1644526.jpg

その後、再びオーナが見つけたブナハリタケ
f0065941_1741183.jpg

まーくんがなにやら大量のキノコを発見!!それは・・・
f0065941_16454043.jpg

なんと、ナメコ!!
f0065941_1646118.jpg

f0065941_16461528.jpg

しばらくしたらまーくん更に立派なナメコを発見☆
f0065941_16464284.jpg

まーくんナメコ名人認定♪
f0065941_1647575.jpg

市販でみるナメコの軽く5倍10倍はあろうかという本当に大きなナメコは
プックリとして美味しそうです。
市販サイズもありましたけど、
大きいナメコを見た後だし、採取も面倒なので素通りです。
こちら市販サイズ
f0065941_16475926.jpg


探し回ること2時間程
「あった~~」の言葉にみんなワラワラと集まり撮影会(笑)

ナメコ・ブナハリタケ・ムキタケ全て食用ですので
撮影後は採取させていただきました。
この他の本日の成果
クリタケ
f0065941_16493653.jpg

f0065941_16494727.jpg

キナメツムタケ(ワタシの写真はボケボケにつき、まーくんの拝借)
f0065941_9111187.jpg

☆採取しなかったキノコ☆
ホコリタケ
f0065941_16503313.jpg

キシメジ?(毒っていってたけど、ちょっと曖昧です。)
f0065941_16505444.jpg

ちゅーさん、まーくんは毒キノコのベニテングダケを見たい!
と意気込んでいたけれど、時期が遅すぎてもうないらしい。

毒キノコを見たい場合は9月10月頃だそうですよ。
そういえばベニテングをみた雌阿寒岳登山は9月でした。

こちら、雌阿寒岳でみた立派なベニテング
f0065941_1701342.jpg

そして、こちらは死に至るほどの猛毒をもつ
シロタマゴテングダケ(同じく雌阿寒岳にて撮影)
f0065941_10201670.jpg


さて、私はといえば・・・なかなかキノコを見つけ出せずションボリしていたけれど、
最後にキナメツムタケを発見してご機嫌をとりもどす。
何もないと思っていても、
立ち止まってじっと枯葉を見つめていると、結構見えてくるもんです。

種類は多くはとれませんでしたが
2時間程でこんなに収穫できました☆
f0065941_1651444.jpg

その後はカラマツの紅葉がきれいな
f0065941_1652029.jpg

散策路をテクテク歩き、
f0065941_1653580.jpg

夫婦泉でお弁当をたべました。

しょぶ池(夏場に菖蒲が咲くみたいです)からは妙高山も見えました☆
こちらから見る妙高はやさしい感じですね。
f0065941_16543857.jpg

山って見る角度によって、全く違う顔を見せてくれるので本当に飽きません。

2時間ほど散策し、乙女湖へ戻ってきたのでありました。
乙女湖からの焼山(火山活動により現在登山禁止)
f0065941_1655660.jpg


宿に戻り、オーナーが再度採取したきのこを選別。
f0065941_16561745.jpg

「わからない、微妙、う~ん?」なきのこは迷わず捨てるが基本デス
4組分、各自きのこを選びタッパに詰めてお持ち帰りで~す。

その後お風呂にはいり、おなかはペコリンコ
ペンションの夕食はとぉ~っても美味しかったです。

なかでも「むかご」と「菜っ葉」の炊き込み御飯は、
ホンノリ塩味が効いてとっても美味でございました。

f0065941_16564945.jpg

さて、二日目は?

つづく
[PR]
by arizou0903 | 2006-11-07 13:36 | 旅行記