スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

きのこ狩りに晩秋の妙高へ(観光編)2日目

1日目は→こちら

ペンションの朝食
白菜のグラタンと盛り沢山サラダクレープ
(サラダの下にはクレープ生地がひいてあります)
f0065941_13113945.jpg

+焼きたて手作りパン(お替り自由)牛乳+コーヒー(紅茶)
(画像なし)

美味しいのでバクバク食べて、おなかいっぱい~
9時半、お世話になったペンションを出発。



まずは、妙高にある苗名の滝を見に行くことにしました。

駐車場はホボ満車。沢山の人たちで賑わってます。
つり橋を渡り
f0065941_13123972.jpg

f0065941_1312492.jpg

階段を登り
f0065941_1313224.jpg

ホボ平坦な散策路テクテク歩き、
f0065941_13131171.jpg

さらに滝に向かって岩を超えていくと
f0065941_1333932.jpg

どど~ん。落差50m(そんなに高く見えません)の
苗名の滝に到着。
f0065941_1314619.jpg

マイナスイオン、タップリ~~
しばしボ~~っと滝を眺めます。
f0065941_1314165.jpg

ちなみに岩を歩かなくても滝がみれる展望台がありますが
岩を越えたほうが滝の目の前にいけますよ。

はてさて、すれ違う人たち結構高い割合でスキーのストックをついてあるいている。
なんでだろう?と思っていたのですが、
滝から戻って納得。散策路の入口に、ストックが置いてありました。
f0065941_13145817.jpg

駐車場の隣にいけすがあり、沢山の岩魚、ニジマスが泳いでいた。
エサがあげられると聞いて、黙っていないのが
渓流釣りが趣味のまーくん。
早速エサを買ってきてあげていた。
エサに群がる魚たち
「フライ投げてぇ~」といってましたよ。
f0065941_1315233.jpg

続いての目的は戸隠で「そばを食べる」です。
11時過ぎにうずら家に到着すると、ご覧のとおりスゴイ人混。神社にも待っている人らしき人が沢山ウロウロしています。
f0065941_1316837.jpg

名前を書きに行くと現在8枚目。
1枚の紙に20組ぐらいかけるとして・・・160組の待ち???
2~3時間待ちという。ヒエェェェ。恐るべしうずらや

みんな食べれたことがないというし、オナカ空いてないし、
とりあえず待って食べることにする。
時間つぶしに戸隠神社の奥社へ向いました。

駐車場はこれまたイッパイでして、
奥には、ギザギザの戸隠山がキレイに見えました。
f0065941_13163727.jpg

駐車場から奥社までは片道40分コース。
立派な杉並木を奥に歩いていきます。
f0065941_13165339.jpg

最後ちょこっと登ると、戸隠神社の奥社へ到着。

ここには戸隠山の登山口があります。
f0065941_13175019.jpg

戸隠山は、ギザギザの岩できりたった険しい山。
鎖場ナイフリッジの連続と聞きます。
いつかは登れるのかなぁ・・・。
注意書きと
f0065941_1318343.jpg

ルート図
f0065941_13184642.jpg

プラプラと2時間遊び、13時過ぎうずら家に戻ってみると
呼ばれるまであと2枚。
みんなお土産屋にいったりとバラバラに時間つぶし。
私はちゅーさんとDSのマリオVSルイージで対戦
これが超面白い!!二人でギャーギャーいいながら対戦。
1勝1負の引き分け☆

そんな待ち時間を過ごし
結局うずら家に入れたのは14時過ぎ。
本当に3時間待ちだったね。
ハラペコ隊は追加注文までして鬼のように食べまくり、
オナカを満たしたのでありました。
f0065941_13194417.jpg

その後、八方にあるチロル(喫茶店)のプリンを食べに行こうと
戸隠から八方に向かったのですが・・・チロルお休み(爆)

泣く泣く帰宅したのでありました。

さて、金曜日採取したキノコたち

日曜日に1時間程塩水につけて虫を出し、
一度煮た後、きのこ鍋にしたのでした☆
f0065941_13202951.jpg

f0065941_13203873.jpg

色と盛り付けはイマイチですが、味は美味しかったデス。
特にムキタケが美味しかったなぁ。
[PR]
by arizou0903 | 2006-11-09 13:09 | 旅行記