人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月13日(土)軽井沢スキー 大会

天気:ガスのち晴れ

浅間山ですよ~~。
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_1457067.jpg

7社企業対抗のスキー大会に参加してきました。
参加者は女子11名男子48名
年々参加者が減っていくのは寂しい限りです。

先週BOOSTERのゴムを切るか悩んでおりましたが、
結局皆様の助言のとおり切らずに出場です。



今回の大会は、種目は大回転(GS)一種目。
二本滑った合計タイムで競います。

レースってどんな感じ?といいますと。
まずはインスペクション(コースの下見)します。
<こちら二本目のインスペクションの様子>
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_14534935.jpg

旗門がどのように立っているか、どのように攻めるか
ライン取りを考えます(記憶能力のない私はポイントのみ覚えます)

セッター(旗門をたてる人)は元オールジャパンのS根さん。
1本目は各社の希望通り、ふり幅は少なく斜面の変わり目にもしかけはない素直なオープンゲート(スルーゲートは一つもありません)技術よりスピード勝負。まっすぐ降りてくることが苦手な私には、ちょっと不利。
でも緩斜面は重さ勝負というところもあるのでその点は有利ですよ(笑)

スタート付近はこんな感じ
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_14544531.jpg

インスペクション後は板の手入れ。
ワックスをスクレイパーではがし、ブラシをかけます。
いつもは、スタートワックス(板の滑りをより良くするための気休め)なるものを塗るのですが、一本目はビビってスタートワックス塗りませんでした。

スタートハウスの中にはうれしいことにストーブがありました。
<早めに入ってヌクヌクします。Ohセクシー?(笑)>
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_1451159.jpg

(上から撮るもんだから、足が短くみえますけど!!ん?事実ね・・・orz)
着ているのはモジモジ君ならぬレーシングワンピース
タイムを競う競技=出来る限り空気抵抗をなくすためこんな格好します。
(こんなペラッペラなウェアですが4万円~10万円するんですよっ!!)

こんなのでは寒いのでは?とお思いのあなた。
ピンポンピンポン!大正解です。
見た目通り寒いので、直前までウェアを着込み
タイツは2枚履き、背中2箇所とお腹にカイロを貼り付けてます。

さて相変わらずガスの中、女子一本目スタート。
1番スタートは練習を一緒にやることが多いKAMEさん。
スタート前「私は※前走、私は前走・・・」とブツブツ自分に言い聞かせていました。
※前走とは、スタートしても大丈夫かどうかという試しの意味で選手のスタート前に滑る人のこと
緊張するのは誰しも同じなんだなーとちょっと気分がまぎれたところで、

KAMEさんスタート
エイヤッ!(なかなかカッコいいですね。こうやってスタートするのかぁ(笑)
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_14575999.jpg

わたしのスタート前の緊張の様子をご覧下さいませ。
「気合だっ!!」とはしゃいでみたものの
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_14581018.jpg

スタート直前。笑いが消える(笑)
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_14582042.jpg

そして、いざっスタート!!エイヤっ!
(スタートはヘタです。右足で既にスタートバー切っちゃってるし)
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_145849100.jpg

そして初心者のような棒立ち滑り(笑)
(漕いだ後クローチングを組もうとしてるらしい)
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_14594041.jpg

スタートすると頭は真っ白、とにかく前を見ることに集中。
真っ直ぐ突っ込もうと思うのに、鼻歌が歌えるくらい?余裕のある安全な滑りで1本目終了。たいてい、こういう時はタイム出ませんorz

リザルトを確認する間もなく、旗門員のために上へ急ぎます。
そして男子出走前に、ガス晴れました。
浅間山もクッキリ
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_15111185.jpg


この好条件!女子とのタイム差に影響しそうですよ。(言い訳1)

旗門員といっても、スタートから6旗門までだったので
スタートからチェックでOK

○さんスタート!!
緊張しようぜ(keyさん邪魔(笑)
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_15125589.jpg

オリャ!!漕ぐぜッ
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_1513440.jpg

一本目終了時点で
わたし、51秒33ラップ(^^)v ※ラップとは1位のことです
○さん48秒31で5位
わたしとのタイム差は3秒02・・・
目標としていた○さんと2本で3秒差以内。既に撃沈orz
私の男子内の順位は17位。目標10位以内も雲行きが・・・←無理ですから。

それにしても男子1位~10位までが1秒以内の熾烈な争い
○さんの後ろの6位とは0.02秒差と僅差です。
スピードセット故にタイム差が出にくかったようです。

セット替えをして、2本目のインスペクション開始。
先ほどより、ふり幅の大きいセット。
緩斜面でのこういうテクニカルなセット好きです。俄然やる気でちゃいました。

2本目 スタート前に深呼吸
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_15134583.jpg

スタート直前(なんだかカッコ悪い。気合はいらないスタートですこと)
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_15135499.jpg

滑りも微妙・・・自分でも言いたいところは山ほどあるがっ・・・
(シャッターのタイミングが悪かったってことで(言い訳2)
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_15142161.jpg

オープンゲートながら最後までふり幅があるので、気が抜けないセットでタイム差が出たようです。(最後に気を抜いてやられちゃった人も多かった。団子上体だった男子も2本目に勝敗が決まりました)

☆ 結果発表 ☆
わたし優勝♪二連覇っす。
例年になかった優勝者コメントを求められオタオタ。
サエないコメントを・・・
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_1515032.jpg

一気飲みでごまかす
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_15151480.jpg


○さんは4位(同タイムがもう1名いた) 
入賞おめでとー。(さらに6位と0.02秒と僅差だったらしい)
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_15144084.jpg

夫婦そろって表彰は久々です。めでたいっ☆

男子優勝は4年連続ツッチー、斜面の変わり目のこなし方は流石でした。
おめでとーございます。

ちなみに団体戦も優勝しました♪
1月13日(土)軽井沢スキー 大会_f0065941_15155572.jpg

表彰式を兼ねた宴会は延々と続いたのでございました。

<目標の結果発表>
・女子優勝 達成
・○さんと2本3秒以内 未達成
 (1本目:3秒02差、2本目:2秒34差 計5秒36の大差)
・男子10位以内 未達成
 (1本目:17位 2本目:14位 計15位)
・ファンクラブ増員→なし 未達成

1勝3敗の惨敗。世の中そんなに甘くないっ。

※ファンクラブとは→こちら
by arizou0903 | 2007-01-17 20:46 | スキー