スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆2007年GW その2☆ 大台ケ原山:百名山


f0065941_2051595.jpg
5月2日(水)移動編→こちら

6時起床♪
朝の気温は5度思ったより寒いデス!!!
寝袋は暖かくてグッスリ眠れました。

今年初登山デス!怠けたダラけた体で大丈夫でしょうか・・・




------------------------------------------

■大台ケ原山(おおだいがはらやま)1695m:奈良県 百名山

月日:2007年5月3日(木)晴れ
メンバー:2名
行動時間:3時間30分(休憩含む)
大台ケ原駐車場(7:20)→日出ヶ岳(7:50/8:00)→正木ヶ原(8:30)→大蛇嵓(だいじゃぐら)(9:05/9:20)→シオカラ谷(9:45/10:30)→大台ケ原駐車場(10:50)

-----------------------------------------
登山後→行者環トンネル→五條市→道の駅吉野路黒滝(泊)
-----------------------------------------

駐車場は既に満車に近い状態でした。さすが百名山ですね。
大台ケ原山という山はなく、一帯のことをいいます。

7:20分出発
f0065941_2053231.jpg


ホボ平坦な道をラクラクのテクテク
f0065941_20544495.jpg

最後に階段状になった木道を登ると
f0065941_20545998.jpg

7:50分あっという間に大台ケ原の最高峰の日出ヶ岳に到着
f0065941_20552764.jpg

晴れてはいるものの霞んで展望はイマイチでした。
年に数回、富士山が見えることがあるようです。

本日はグルリと周遊します。枯れ木がたくさんある寂しい山。
f0065941_20562693.jpg

伊勢湾台風でなぎ倒されてしまったのと、鹿の食害の影響だそうです。
f0065941_20565623.jpg

ところどころに豆知識看板がありますので要チェック

多少のアップダウンはあるものの、ホボ平坦な道。
f0065941_20571238.jpg

テクテク
f0065941_20573470.jpg

正木ケ原や牛石ケ原テクテクお散歩といった感じです。
子供を連れた家族連れが多いのも納得。

9:05ちょっと道をはずれて大蛇嵓(だいじゃぐら)へ行ってみる。
f0065941_20592095.jpg

回りはスパっとキレ落ちており、高度感タップリー
周りには鎖が張り巡らせているんですがスリル満点!

その後、想像以上にグングン降りていくとシオカラ谷に到着。
沢の横でノンビリ休憩!
f0065941_20595534.jpg

昨日購入した「たなか」の柿の葉寿司。
f0065941_212721.jpg

今の時期は生の柿の葉を使用した柿の葉寿司がありました♪
一般的には塩漬けの柿の葉を使用しているそうです。
塩漬けよりも香りが高いというのでそちらにしてみました!

f0065941_2122239.jpg

サバ
f0065941_2123528.jpg

私、ザバ寿司はちょっと苦手なのですが、
ここのは酸っぱすぎず生臭さもなく美味しくいただきました。
(地元の人に言わせると、上品すぎるお味だそうです(笑)

○さん、この柿の葉寿司がお気に召したようで
「うまい、うまい、明日もこれだ!」と大絶賛してました。

下ったということは登るということでして
最後に本日の一番の登りをヒーヒーいいながら駐車場に戻ってきました。
ゼーゼー○さんまってぇ~。階段がツライ。
f0065941_2134363.jpg

登り初めにはなんともお気楽で丁度良い散策でした☆

戻ってくるとご覧の通り駐車場は満車。
f0065941_2144049.jpg

お昼寝の後、ビジターセンターを覗いてみると
ビックリ仰天!
ここは年間5000mmを超える降水量日本一の誇る場所だったのです。
霞んで風景を楽しむことはできませんでしたが
晴れていたのはラッキーということですね。

満車で駐車場待ちの車がたくさんいるなか
ノンビリお昼寝して、大台ケ原を後にしました。
さっさすがGW、路肩にはたくさんの車がズラララララーっと並んでおりました。
f0065941_2145737.jpg

明日行く大峰山の駐車場を見て、
トイレがあれば本日の寝床にしようということで下見へGO!

国道309号線を走ると・・・
こっここは国道ですか???という林道のような山道でした。
奈良の山深さは恐るべし。

吉野といえば、桜が有名ですが
他の山々にもたくさんの桜の木がありました。
また桜が残っていましたが、季節には1~2週間程遅かったようです。
f0065941_215385.jpg

行者環トンネルを抜けると大峰山駐車場。
駐車場にはトイレがありませんでしたので
道の駅で夜を過ごすこと決定!

道の駅までの時間を計りながら国道を下っていきます。
やっぱり細い国道で、すれ違い不可、
大事なすれ違いスペースには釣り人の車が停まっていて
すれ違いにとても難儀しました。(><)

昨日と同じ、ライフで夕食・酒・朝食・行動食を調達し
またまた金剛の湯で汗を流し

今晩の寝床の道の駅吉野路黒滝に20時到着、食事+BEERをして
21時には就寝しました。

☆ 百名山制覇数 ☆
○さん:40座
のんすけ:41座

つづく
[PR]
by arizou0903 | 2007-05-11 21:06 | 旅行記