スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆2007年GWその3☆ 大峰山:百名山

さて、そろそろ忘れかけているGWの旅行記・・・

3日目いきます!

その1は→こちら
その2は→こちら

※牛刺し写真追加しました(5/16)



☆ 山行記録 ☆

-------------------------------------------------
■大峰山(おおみねやま)1915m 奈良県:百名山
日時:5月4日(金)晴れ
メンバー:2名
行動合計時間:5時間30分(休憩含む)
行者環トンネル西口(6:05)→弥山小屋(8:05/8:25)→八剣山(8:45/9:15)→弥山小屋(9:35/9:45)→行者環トンネル西口(11:35)

-------------------------------------------------

→洞川温泉→五條(温泉)→道の駅十津川(泊)

-------------------------------------------------

4時に目覚ましをかけたのに、なかなか起きれずグタグタ。
結局5時に起床、登山口に向かって出発!!

相変わらずの細いクネクネ国道でしたが、
朝早いためか対向車がいないため昨日よりスムーズに40分程で駐車場に到着。

トンネル近くの駐車場は既に満車
f0065941_23424827.jpg

路肩にはズラーっと車
f0065941_23432810.jpg

100m程下の路肩に駐車。腹ごしらえをして
登山届けを出して出発
f0065941_23434630.jpg

最初は沢沿いの道をテクテク
f0065941_23532933.jpg

橋を渡ると
f0065941_23461516.jpg

急登にさしかかります。
f0065941_23473861.jpg

やっぱり冬のシーズン歩いてなかったのでツラーイです。
昨日少しでも歩いていて良かった。
まっノンビリいきまっしょ。

ツツジが咲き始めていました
f0065941_23464844.jpg

シャクナゲもたくさんあります。季節には楽しめそうですね。
(シャクナゲの季節は一体いつ?(^^;

急な登りを地道に登ること40分。
大峰奥駈道出合に到着

小休憩後、軽いアップダウンが続く道で・・・
山では起こって欲しくないアクシデントが発生(;´Д`)ノ
しかも結構切羽つまった緊急事態でございます。
このままあと1時間以上、しかも急登が控えておりますが
この苦しみを耐え抜けるのか?(大げさ)

しかし、見通しの良い人気の多いこの山でお花を摘む勇気もなく
まぁ停まることもままならず、かといって走ることもできない悲しい状況で
休憩もせず、ひたすらモクモクと歩き続けたのでございます。

懸念事項であります急登にさしかかったのですが、
f0065941_234812100.jpg

息があがらずひたすら一つのガマンに集中することができました。
そして、息があがりだすと、
不思議なことにウェーブもひいていってくれたのでありましたヽ(´▽`)/

ラッキー!

再び来るかもしれない、ウェーブの恐怖を感じながら
ひたすら整備された登山道階段を登り続け
f0065941_2348294.jpg

弥山(みせん)到着
f0065941_23492326.jpg

山小屋で無事トイレ(有料)を済ませることができました。セーフ☆
紙ありのキレイなトイレでした。

○さん嬉々として
「いいネタになったね。載せなきゃダメだよ」

としつこく念押ししてくる。
ふん。ハジをしのんでのせましたよ。

さて、トイレ休憩の後頂上をめざします!

一度下り、
f0065941_23494916.jpg

最後シカの食害防止の金網を通り抜けて再度登ると

近畿最高峰、八経ヶ岳(はっきょうがたけ)へ到着
(登山地図では八剣山となっています)
f0065941_2350387.jpg

狭い山頂で、お昼
昨日食べて○さんが非常にお気にめした
「たなか」の柿の葉寿司
本日も限定の柿の生葉で包んだ柿の葉寿司
f0065941_23502330.jpg

本日は鯛も仲間入り!
f0065941_23505844.jpg

(こちらは塩漬けの葉でしたが
今の時期は漬かりが浅いものを使用しているのか、青々してました)
プリプリしておいしゅうございました。

デザートは子供の日が近いのでかしわもち
f0065941_23511749.jpg

満腹状態で、下山開始!
弥山の山小屋で○さんトイレ休憩。
f0065941_23513782.jpg

かえってくると一言
「今トイレ清掃中で使えないって。「大」の人も外に穴掘ってやってくれって言われたよ。さっき行けてよかったね」

不幸中の幸いとはこのことです(笑)

さて、再び下山を開始し階段を下りていると、続々と人が登ってくる。
道を譲りまくるためなかなか先へ進めないけれどノンビリいきまっしょ
(基本は登り優先です)

行きは、余裕がなかったため撮影できなかった
聖宝理源大師像
f0065941_23521778.jpg

一面のバイケイソウ
f0065941_23523761.jpg

等を撮影しながらノンビリ歩いて下山。
途中眉毛の上がチクチクすると思ったらブヨにやられてマシタ。

無事下山。

下山後車の中で休憩した後
近くにある名水百選でお水を汲みに行こう移動中・・・

例よろずやコンビニの看板を発見!→こちら

水を汲みにいったのに
結局名水は見つけられずorz
2時間ほどノンビリお昼寝しました。

夜はこの2日間何度も通って気になっていた焼肉屋
「肉の大月」でガッツリ夕食
おいしかったですよ。
牛刺し!
f0065941_1653615.jpg

前回○さんにBEERを譲りましたので、
今回は私のみBEERをいただきましたっ。
サンキュ○さん。

お風呂は再び、金剛の湯

BEERと朝食を3日連続ライフで購入して、国道168号線をひた走る。
通行止め表示やキレイな道かと思うと細くなったりする道にビクビクしながら、

22時過ぎ、本日の寝床道の駅十津川に無事到着

こちら足湯がありました。
警察署も目の前なので安心です(笑)

☆ 百名山制覇数 ☆
○さん:41座
のんすけ:42座

つづく
[PR]
by arizou0903 | 2007-05-15 23:55 | 旅行記