スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初テント山行:その2 仙丈ケ岳(せんじょうがたけ

駒津峰からの仙丈ケ岳
f0065941_15184889.jpg

1日目はこちら

さて、混雑したテント場での初めての夜は

若い団体さんの宴会の声と、上空を飛ぶ飛行機の音
トイレに行く足音に悩まされ熟睡できず。
2時半頃からは出発する人たちの足音で
スッカリ目が覚めてしまいました。(;´Д`)ノ

今後寝るときは耳栓を使用しようと思います。

こうなったら早出よ!と3時頃起きて明かりをつけてゴソゴソ化粧。
○さん起きるかなーと思って見てみたら
シュラフを頭からかぶって熟睡中。zzz

結局○さん4時半過ぎにやっとこさ起床
周りはほとんど出発してしまったようです。(^^;




☆ 山行記録 ☆
---------------------------------------
■仙丈ケ岳(せんじょうがたけ)3033m 長野県
■日 時:2007年7月29日(日)
■天 候:曇り時々晴れ
■メンバー:2名

■行動時間:登り:2時間45分 下り:1時間35分
北沢駒仙キャンプ場(5:20)⇒大滝の頭(6:26/6:36)⇒小仙丈ケ岳(7:20)⇒仙丈ケ岳(8:15/8:45)⇒仙丈小屋(9:00/9:05)⇒馬ノ背ヒュッテ(9:30/9:35)⇒大滝の頭(10:05)⇒北沢峠(11:00)
合計行動時間:5時間40分(休憩含む)
-----------------------------------


朝食はパンとスープ
5時20分出発しました。

登山口
f0065941_14445058.jpg

出発してすぐに、北岳見晴らし台がありますが北岳は見えず(TT)
1合目、2合目・・・樹林帯を登っていきます。
f0065941_14453139.jpg

何の花でしょう?フキっぽい葉っぱでヤケに大きかったです。
f0065941_14455813.jpg

6:26 五合目の大滝の頭に到着。
f0065941_14461470.jpg

ここで小休憩していると、雨が降ってきました。
念のためカッパを着て、出発
すぐに雨はあがり脱ぐことになった訳です。

○さんは今日もバテテ遅れだしました。
運動不足ですなぁ。
f0065941_1446556.jpg

しばらく歩くと展望がひらけました。
後ろを振り向くと、見えるはずの甲斐駒は雲にかくれ
f0065941_14493166.jpg

行く手に見えるはずの小仙丈ケ岳も雲にかくれています。
f0065941_14484663.jpg

でもさすが花の百名山
ここからのお花畑がとってもステキで

昨日見れなかったイワカガミ
ハクサンイチゲの大群
シナノキンバイ?
キバナノコマノツメ、タカネグンナイフウロ、
ウラジロナナカマド、ゴゼンノタチバナ
ミヤマダイコンソウ
f0065941_14552666.jpg

今まであまりお花に興味をもたなかったため
花の名前がわからないものも多く
とりあえず写真で撮って家に調べようと撮りまくり
でもってマクロで撮ろうとするのですがコンデジピンボケしまくりで、
何回も撮りなおしたり。足がすすみません(笑)

7:20小仙丈ケ岳に到着
f0065941_14514128.jpg

ここからの稜線とカールをとても楽しみにしていたのですが、
残念ながら本日店じまい
f0065941_14523487.jpg

またのお楽しみです。

小仙丈ケ岳から一度下りますが、
登る人と降りる人の譲り合いがうまく出来ず渋滞。
f0065941_1452256.jpg

のんびり待っていると
ん???
f0065941_14525284.jpg

あれれ???
f0065941_1453834.jpg

キター━━━━\(゚∀゚)/━━━━━!!!
f0065941_14533749.jpg

渋滞してくれて、本当に来てよかった☆
ここからの稜線上もお花が咲いており
進んでは止まって、進んでは止まって
f0065941_14542227.jpg

オヤマノエンドウ?ミヤマシオガマ、タカネツメクサ
マイヅルソウ、チングルマ?
コメバツガザクラ、ツマトリソウ、イワツメクサ、ミヤマミミナグサ
お花を楽しみながら

8:15、仙丈ケ岳到着
f0065941_14561839.jpg

雲に覆われていると、休んでいるとみるみる雲がきれてきた。
さぁ、ご褒美ポーズ!夏空
f0065941_14564236.jpg

ご褒美と軽食で休憩して
8:45下山開始
仙丈小屋に向かいます。
ここもお花が沢山咲いていて足がすすみません。
f0065941_1501491.jpg

ミヤマシオガマ、
ダイコンソウ、ミネズオウ

歩いてきた稜線
f0065941_151099.jpg

総勢30名は軽く越える旅行ツアーの団体さんの待ちだってなーんのその。
お花見てますから、どうぞごゆっくり☆
f0065941_1514086.jpg

仙丈小屋に到着。
f0065941_1511925.jpg

お水出てました。
f0065941_152180.jpg

仙丈小屋から馬の背ヒュッテの間にはクロユリが咲いていました。
ユリというぐらいなので、
花びらが10cmくらいあるのかと思っていたのですが
5cmぐらいの小さい花びら。とってもカワイイ。
クロユリ
f0065941_1523152.jpg

馬の背ヒュッテ通過
f0065941_1592186.jpg

しばらく歩くと分岐あり
大平山荘へ向かう道と、五合目に戻るトラバース道。
f0065941_1593939.jpg

大平山荘へ行くと、テント場までが遠いので、
トラバース道から五合目に戻ります。
水が豊富な山で、いたるところが沢になっています。
f0065941_151034.jpg

お花たち
f0065941_15134029.jpg

ヒメコゴメクサ、モミジカラマツ、ミヤマキンポウゲ

藪沢ヒュッテをスルーし、
f0065941_1514230.jpg

雪渓を渡り
f0065941_15142556.jpg

沢も渡り
f0065941_1514493.jpg

行きに通った道五合目の大滝の頭に到着に合流。
ここからは来た道を一挙に!といいたいところですが
渋滞に巻き込まれてノーンビリ。

3合目でやっと道を譲っていただいて
やっと一挙に下り、北岳の見晴らし到着
朝よりクッキリ見えていました。
f0065941_15152480.jpg

ここにいた女性3人組と10分程お話していたら
ギンリョウソウがあるのよと教えていただきました。
初めてみました☆
f0065941_1516680.jpg

11時下山。
テントをノンビリ撤収。荷物が多すぎてパッキングに手間取り
危うく13時のバスに乗り遅れるところでした(笑)

帰りは諏訪の小作でガッツリお昼を食べたあと
甲府の塩山までシタミチ街道まっしぐら

この間の乾徳山でお気に入りになった、
正徳寺温泉「初花」に行きました
入浴料(600円)温泉パスポート使用につき1名分無料

ノンビリ入浴していると突然激しい雨とともに雷が鳴り始め、
山梨から自宅まで100km程ずーっと雷雨でした。
この雷雨の中でテント泊だったらと思うとガクブルものです。
若干雨に降られた程度で、
幕営、撤収時お天気で本当に良かったと思います。
まっそのうち雷雨の試練も体験するでしょう。

さて、今週は月曜日お休みして2泊3日で
お花畑を見にいって来る予定デス!
テント装備で3時間程歩くんですよ。大丈夫かな?

※お花の名前につきまして、
間違いがありましたらご指摘お願いいたします。m(_ _)m

☆ 百名山制覇 ☆
7月29日(日)現在 

のんすけ 46座
○さん   47座
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-03 12:44 | 山登り