スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2日目:荒島岳(あらしまだけ)

1日目のハプニング~敗退~編は→こちら

朝までグッスリ眠れて元気いっぱい!
4時過ぎに登り始めれば10時には降りてこれるはず
トイレ問題で出発が遅れましたorz

天気予報では曇りの一日でしたが晴れてそう。
正解です。




☆ 山行記録 ☆
----------------------------
■荒島岳(あらしまだけ)1624m 福井県

■日程:2007年8月5日(日)
■天候:晴れ
■メンバー:○さん

■歩行時間:登り:2時間30分 下り:1時間30分
勝原スキー場(5:24)→リフト最高地点(5:57)→シャクナゲ平(7:05/7/10)→佐開コース分岐→荒島岳(7:57/8:20)→勝原スキー場(10:08) 合計行動時間:4時間44分(休憩含む)
-----------------------------


駐車場には4台止まってました。(駐車場にトイレ有、水洗・紙あり)

当初予定から大幅に遅れ5時24分出発。
f0065941_10121287.jpg

ゲレンデを直登し、リフト脇をジグザクに登っていく
途中昨日のリタイア部分を難なく通過。

昨日に比べたら暑くないし、風ある。
出発時気温は21度
夏場の登山は早出が基本ですねー。
f0065941_1013265.jpg


5:55リフト降場到着。
ここで、10名ぐらいの団体さんとペアの人たちが3組程休憩していた。
水分を取り出発。

登山口の標識
ここまで登ってやっと登山口標識デスカ。
f0065941_10144745.jpg

ブナ樹林帯をテクテク、前日降った雨で地面が滑ります。
f0065941_1015047.jpg

白山が展望できるエリアを通過
うっすら白山が見えました
f0065941_10153021.jpg

前を歩く単独のおにーさんと抜きつ抜かれつ
熱中症にならないように
途中水分をコマメに補給しながら登ります。

何度か軽いアップダウンの後、
f0065941_1015512.jpg

階段状の道をテクテクテクテク・・・直登り。きっ厳しい!!!
f0065941_10162958.jpg

テクテクテクテク・・・ハァハァ。
f0065941_10164230.jpg

つらいの階段を乗り越えると、7:05シャクナゲ平到着
f0065941_10171146.jpg

5分程休憩して、そこから一度下ります。
下る途中○さんが「オット!」といって横によけた
f0065941_10174584.jpg

ん?
f0065941_10182317.jpg

全長15cmはありそうな大きな大きなワタシ
ヒキガエルが登山道のど真ん中に「ドン」

続々と来るであろう登山者に踏まれちゃ大変と
カエルちゃんを動かそうと周りに足を置くがビクともせず
最後には軽くつついてみたが動かない。
踏まれないことを祈りつつその場を去りました。

下ったところが佐開ルートとの分岐
f0065941_10192130.jpg

ここから降りると昨日断念したルートです。
f0065941_10193673.jpg

笹を伐採していますが
あまり整備されてなさそうなルートでしたので
行かなくて正解だったことにします。

そこから「もちが壁」と言うらしい急登
f0065941_1020874.jpg

途中階段や、必要があるのか微妙なロープのある急な道です。
f0065941_10204188.jpg

何度かスズメバチの偵察を受け悲鳴をあげながら耳をふさいで登ります。
夏場はススメバチがコワイノデス・・・。

急な登りが終わると、
笹の稜線をテクテク歩き
f0065941_102125.jpg

7:57 荒島岳到着
f0065941_10211766.jpg

誰もいません。おそらく本日のイチバンノリ!!イエイ!

山頂はお花畑でしたよー。
シモツケソウが沢山咲いていました。
f0065941_103756100.jpg

白山方向には生憎雲がかかっていました。
まだもう一山に登るのに忘れずに
ご褒美ポーズ(笑)白山をバックに・・・(見えてない)
f0065941_10231883.jpg

単独のおにーさんも到着!
写真を撮ってもらいましたが
逆光で暗い・・・
f0065941_10214677.jpg

せっかく今まででイチバンの美人顔にしたのに(笑)
(帽子曲がってますが・・・)

さっ!次が控えているのでノンビリしていられません。
8:20下山開始

ピストンですので、同じルート
雨で滑りやすい地面に気をつけながら
もちが壁を下ります。

続々と人が登ってきます。
イチバンノリのせいか、
すれ違うたびに「何時に登ったの?」と
口々に聞かれそのたびに談笑タイム!

えっと・・・先を急いでいるんですが・・・(^^;

その中に6人組の人生の先輩のパーティーに
「こんなに早く降りてきてどうするの?」と言われ
今日白山のテント場まで行きたい旨を伝えると、彼らも明日白山に登るという。
「観光新道のお花畑はオススメ」と教えてもらいました。

日光が照りつけて、気温もグングン上昇しとても暑くなってきました。
登ってくる方々はみんな汗だくです。
さぞやツライことでしょう。

ゲレンデまで出てきたところ
前に下山中の二人組を発見!!
どうやら昨日のワタシどうよう暑さで断念した人のようです。

10:08 無事下山
f0065941_10242769.jpg

昨日とは打ってかわり駐車場は満車。
靴とストックを洗い、昨日同様水芭蕉で汗を流し

白山へ向かいます

荒島岳・・・いろんな方々のレポを見ると、意外と辛かったという感想が多い中
わたしたちの感想は「本当に辛かった」です(笑)
○さんは、辛かったと書いてね!!と念押し。
夏場の登山は控えたほうがよさそうです。
登るなら暑さに覚悟のうえ、早出をオススメします。本当に暑いデス。
熱中症にはくれぐれもご注意ください。

☆ 百名山制覇 ☆
8月5日(日)現在 
のんすけ 47座
○さん  48座

つづく
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-09 08:08 | 山登り