スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

白馬岳で見た事故


この土日雪渓で有名な白馬岳へいってきました!
天然のクーラーの上はとーっても涼しかったです☆
f0065941_11392780.jpg

(スキーヤーの方!コレを見てウズウズするのでは?)

雪渓を登り終えた後、上空にガスがかかってしまったんですが
ヘリが上空を何度も飛んでいる音が聞こえていました。
荷揚げかな?と思っていたのですが違いました。
f0065941_11403398.jpg

落石があたり耳から血を流している女性を、
山岳救助隊の方が手当てしていました。
(意識はあったようです)

先ほどのヘリの音は、その方を救助するためだったようです。
シーバーで下からヘリに場所を告げているのですが、
ガスで思うようにヘリが近づけません。

救助のジャマになっても悪いので、
私たちはその場を立ち去りました。

そのうち救助隊の方がケガした女性を
小屋まで背負っていくことにしたようです。
「どいてください!」という声と共にスゴイ勢いで登ってきます。

しばらくすると、ガスが薄くなり
ガスがはれたのです
f0065941_11411932.jpg

その瞬間ヘリがやってきて
f0065941_1141462.jpg

あっという間に救助されました。
f0065941_1142380.jpg

f0065941_11423843.jpg

一瞬のスキをずーっと狙って待機していたヘリの見事な救出。
女性の無事を願わずにはいられません。

京のポンポン山さんよりコメントでニュースソースいただきました。
女性は軽傷で無事だったようです。
(情報ありがとうございました)


登山は、危険が伴うスポーツであることを再確認。
こういった救助は、何人もの救助隊の方々により行われること
いろいろ考える良い機会となったのでございました。
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-13 11:58 | 山登り