スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スキー夏合宿 登山+オフトレ


タイトルはスキー夏合宿ですが、カテゴリは山登りです。

ここ数年、一緒にスキーのポール練習をしている
某企業スキーチームの方の夏合宿(9月1日~2日)に参加しました。

菅平で
1日目はトレッキング
2日目はインラインスケート

我が家がヤマノボリをしているということをご存知でして
山を案内してほしいとうれしいお誘いをいただきました。

菅平には
根子岳(ねこだけ)&四阿山(あずまやさん)と山が2つあります。
1日で両方登ることもできますが
今回は根子岳(ねこだけ)だけトレッキングすることにしました。

根子岳麓の牧場のウシ
f0065941_16325877.jpg





入山料(200円)を駐車場手前で支払います。
登山口にはクマ出没注意の看板
f0065941_16403981.jpg

えっと、ここらへんに出没するのはツキノワグマですよね?
ツキノワグマって黒いんですけど??

トレッキング隊は総勢9名
向かう根子岳
f0065941_1714158.jpg

登り初めにハイチーズ!
斜めっているのはセルフ撮りだからデス。
f0065941_1637093.jpg


登りはじめると、さっそくガッツリ登るチーム
ノンビリ登るチームの二手に分かれました。
f0065941_16415894.jpg

山頂までは一本道なので迷うことはありません。
二人だといっつもガッツリ登ってしまうので、
今日はノンビリチームの最後からノホホンとお花の観察してたり
途中ノンビリチームのペースメーカーになってみたりと楽しく登りました。

根子岳お花の百名山。
終わりかけではありましたが
登りはじめから沢山の花が咲いていました。
f0065941_16421985.jpg

ヤナギラン・ゲンノショウコ・?・ハクサンフウロ・ツリガネニンジン・アキノキリンソウ・ノハラアザミ・ワレモコウ・ホタルブクロ・ウメバチソウ・イブキジャコウソウ・コケモモ(実)

他にもマツムシソウ・カラマツソウ・オミナエシ等沢山さいていたのですが
メモリー容量が・・・いっぱいになり消しましたorz

去年7月に登ったはずなのですが、全く興味がなかったので
お花が多かった記憶はありますが、レポに全く花の写真はありません。
人間変わるもんですね。

後ろを振り向くと前回は見れなかった北アルプス♪
残念ながら槍・穂高方面は雲ですが、
白馬・立山・鹿島槍方面はみえました。
f0065941_16424148.jpg

約2時間で山頂到着~~♪
お疲れ様でした。
f0065941_164378.jpg

山頂は高校生でいっぱいでした。
下山は高校生の集団とバッティングしないようノンビリ休憩したあと
ノンビリ下山しました。
f0065941_16495088.jpg

夜は師匠の宿でBBQ
食べるどー(KEYさん)

翌日はスキーのオフトレ、師匠とインライン♪♪

のはずでしたが・・・

なぜか・・・

ひとりで・・・

四阿山登山・・・・テヘ(゜∀゜)

インラインは外反母趾が当たり涙が出るほど痛いのです。
(レンタルなので、シェル出しするわけにもいかず)
多分1時間持たないので、それならば
ガッツリ歩いたほうが痩せるし、トレーニングになるかなと(汗)

言い訳はともかく
浅間牧場から四阿山までピストンしました。
一人だとペースがつかめません。
インラインは午前中までということで急がなければ。
写真も撮らず(正確にはメモリがなく撮れず)ひたすらモクモクと登ります。
花の写真は初めてみたキキョウのみ
f0065941_16512619.jpg

登りはじめに4人組のパーティーを抜かしたっきり、
誰にもあいません。さっさみしい。
山頂はガスガスが予想されます。
f0065941_17132797.jpg

予想どおりガスガスの山頂に到着しました。
f0065941_1659618.jpg


頂上までマップ上のコースタイムで登り3時間のところ1時間40分強。
思ったより早かったみたいです。

頂上はガスで展望もなく15分程でそそくさと山頂を後に。
2日前に雨が降ったらしく、日陰は滑りやすかったので注意深く。
滑らない乾いた道はチマチマと小走りで
2時間10分のコースタイムのところ1時間15分で無事下山しました。

---------------------
コースタイムはこちら。
駐車場(9:18) → 山頂(11:00/11:15) → 駐車場(12:30)
---------------------

小走りで下山って
何かトレーニングっぽくないですか?
やればできるのだ。
(ってたいしたスピードじゃないんです。ビビリですから)

宿に帰るとインラインを終えた面々たちは既に
ノンビリくつろぎモードでした。
帰りに「唐沢の滝」でマイナスイオンを浴び帰宅。
f0065941_1751260.jpg

ツリフネソウが咲いてました。
f0065941_1752527.jpg


*面白画像*
私みたいに食意地が張ったヤギ
ここまでして食べたいのか(笑)
f0065941_176865.jpg

*癒し画像*
菅平牧場犬の赤ちゃんカワイイー。
f0065941_177032.jpg

P.S
インラインは冬に向けて
とても身になるトレーニングだったようです。
トレーニングの様子はKEYさんのブログでどうぞ → こちら

四阿山と根子岳の過去の登山レポは → こちら
[PR]
by arizou0903 | 2007-09-06 19:21 | 山登り