人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道の駅 ようか 但馬蔵

夏休みグルメレポ これで最後です!

夏休み、大山登山後、鳥取から自宅への帰り道 
大山登山レポは → こちら
お昼があまり口にあわず
トロロソバ3枚のうち1枚を○さんに押し付けた譲ったため
オナカペコリンコで少々不機嫌モードの私。

国道9号線を京都に向かってはしっていると
突如現れた新しい道の駅
道の駅 ようか 但馬蔵
道の駅 ようか 但馬蔵_f0065941_2335076.jpg

「但馬」
この文字を見てピーンと来る方はグルメです(笑)
っていうか誰でもご存知ですよね。
但馬といえば
「但馬牛」

レストランがありそうなのでここで食べちゃおうと
プラーっと立ち寄ってみたのです

ところで但馬牛は松坂・米沢・飛騨等の超有名銘柄牛の素牛なんですって。
全然知りませんでした。




☆ レストラン ☆

八蔵豚のとんかつとか但馬高原鶏のカラアゲとか
地元の食材を使っているというウリのレストラン

なんだかそそられちゃうじゃないですか?
迷った挙句選んだ食材はこちらっ!

わたし
但馬牛のメンチカツ定食 900円
道の駅 ようか 但馬蔵_f0065941_2343782.jpg

メンチカツ!中はジューシーでカリカリっと美味しい!!
道の駅 ようか 但馬蔵_f0065941_2344866.jpg

ただ・・・揚げている油の臭いが気になりました。
ちょっと惜しい。

○さん
但馬牛の鉄板焼き 2700円(奮発)
道の駅 ようか 但馬蔵_f0065941_2354717.jpg

良質な脂のお肉っておいしーヽ(´▽`)/
道の駅 ようか 但馬蔵_f0065941_2362089.jpg

但馬牛の鉄板焼きお肉がやわらかくて最高です。
道の駅 ようか 但馬蔵_f0065941_235133.jpg

あっでも、自家製のタレがちょっと私の口に合いませんでした。
塩大臣○さんはもれなくタレなんぞ全く使わず
お塩で食されておりましたので
私も「塩」でいただきました。

道の駅としては少々お高目ですが
都内でこの値段では食べない良質なお肉だと思います。
2700円払う価値アリです。

おコメも幻のこしひかりといわれている(らしい)
蛇紋岩米(じゃもんがんまい)

うん!うんまいっ!!!

最近の道の駅、あなどるべからず!

これでご機嫌が直った私はルンルンで運転したのでございます。
by arizou0903 | 2007-10-10 23:07 | 美味しい食べもの☆