人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のきのこ狩り

お祝いのコメントありがとうございます♪(*^^*)
恥ずかしいから次のレポアップせねば(笑)

さて、土曜日群馬県の武尊にきのこ狩りにいってきました。

今年で3回目となりますが (去年のレポは → こちら
去年お世話になったがお休みだったため
急遽別のところを探しました。

当日になって、仕事でCさん夫婦がきのこ狩りキャンセル。
ペンションのオーナーのご案内で
Nさんご家族と一緒に林にはいりました。
秋のきのこ狩り_f0065941_10311089.jpg

今年の紅葉は2週間程遅いそうで、
落葉松と紅葉が一緒になって山が黄色く染まることは珍しいとのこと。




きしめじ?
秋のきのこ狩り_f0065941_1023465.jpg

ハナイグチ
秋のきのこ狩り_f0065941_10235470.jpg

ホテイシメジ
(食用ですが、酒を飲みながら食べると悪酔いするとのこと)
秋のきのこ狩り_f0065941_1024370.jpg

この木に生えたキノコも食べれるそうですが(名前は失念)
高すぎて採取できませんでした。
秋のきのこ狩り_f0065941_10241444.jpg

お昼ゴハンは河原で
最近お気に入りのおでん&うどん(山と一緒(笑)

午後にはクリタケを見つけることができました。
秋のきのこ狩り_f0065941_10255450.jpg

秋のきのこ狩り_f0065941_1026398.jpg

で、クリタケに良く似たこれはニガクリタケ(毒きのこ)
秋のきのこ狩り_f0065941_10274100.jpg

色がクリタケより黄色いです。

あとは、ハタケシメジ
なんとっ、道路わきで発見。
身近なところにこんな食用きのこが生えているんですね。
(写真は撮ったつもりがありませんでした)

時期が遅かったことと、
今年はきのこが不作のようで大量とはいきませんでしたが
夜にきのこ汁にして食べさせていただけるぐらいの量は採れました。

あと、ブナ林にはいってみつけたのは
これ・・・
秋のきのこ狩り_f0065941_10275029.jpg

熊のフン
直径15cmはありそうな大きなものでした。
しかもフレッシュ( ̄Д ̄;;

その後みんな大声で話し出したことは言うまでもありません。

後はこんな毒キノコも(シロオニタケ)
秋のきのこ狩り_f0065941_1029162.jpg

キノコ狩りの後、時間があったので
丸沼スキー場に視察がてらドライブ。
オープンに向けて雪の準備していましたよ。
秋のきのこ狩り_f0065941_10292313.jpg

夜、きのこ狩りできなかったちゅーさんが到着
奥様はお仕事でキャンセルです。ショボーン。

ペンションのオーナーにはいろいろと良くしていただき
本当にお世話になりました。
夜のご飯も美味しかったし
スープの変わりに、採取したきのこをキノコ汁にして出してもらいました。
秋のきのこ狩り_f0065941_10295919.jpg

朝のパンは美味しい自家製のロールパン
ペンション オウレット

翌日は山登りです。
武尊といえば・・・。

P.S 昨夜は武尊で買ったクリタケでクリタケご飯にしました~~。
炊飯器あけてビックリ満杯です(笑)
秋のきのこ狩り_f0065941_10301246.jpg

美味しかった♪♪
秋のきのこ狩り_f0065941_10302466.jpg

今晩はきのこ鍋でーす。

つづく
by arizou0903 | 2007-11-06 06:53 | 旅行記