スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毛無山(二百名山)・十二ヶ岳縦走 その1

3連休レポです!
日曜日には予定があるので、土日の登山。

sanaeさん&トシチャンご夫婦が9月に登った
御坂山塊が気になっていまして
寒くなるこの時期を待っておりました。

○さんは、二つ返事でOK。

自宅を朝5時出発。
河口湖ICまでは100km以内ですので通勤割引使用で半額です。
どどーんと富士山のお出迎え。
f0065941_21172240.jpg




☆ 山行記録 ☆

---------------------
毛無山(けなしやま)1500m:二百名山
十二ヶ岳(じゅうにがたけ)1683m
節刀ヶ岳(せっとうがたけ)1736m
鬼ヶ岳(おにがたけ)1738m

日 時:2007年11月23日(金)
天 候:快晴
行動時間:5時間45分(休憩含む)
文化洞トンネル(7:40) → 足和田山分岐(7:50) → 毛無山(8:45/8:50) → 十二ヶ岳(10:00/10:10) → 金山(10:30) → 節刀ヶ岳(10:45/10:55) → 金山(11:05) → 鬼ヶ岳(11:25/11:45) → 鍵掛峠(12:25) → 根場入口(13:25) 歩行時間5時間
----------------------


さて、まねっこのんすけ隊はsanaeさん&トシちゃん同様
縦走して駐車場までバスで戻ることにしました。
帰りのバスは12時23分の次は15時8分までありません。

6時台には歩き出したかったのですが
ドリンクを買い忘れたり。トイレにいったりで
結局文化洞トンネル登山口の駐車場についたのが7時半
(トイレはありません)
f0065941_21325514.jpg

5台ぐらい停まっていました。
f0065941_21324242.jpg

今回、9月に購入したNEW靴の足慣らしです♪♪
奮発して買いました!
LOWA チベット
f0065941_2133115.jpg

本当は10月の三連休に登った朝日連峰で
デビューしたかったんですけど、足慣らししてなかったので
今日のこの日まで日の目を見ることがありませんでした。
雪山も△ながら対応できる靴ですので
八海山とか平標山でデビューすれば良かった・・・。

うん、足首がしっかりホールドされます。
これで挫くのを軽減できそうです。

7時45分 出発!
f0065941_2134372.jpg

最近MERRELLのカメレオンの軽登山靴ばかり履いていたので
久々の重い靴は足にきます。

熊出没注意の看板がありました。
一応熊鈴はつけてます。
ここのクマさんは冬眠するんでしょうか?
f0065941_21375070.jpg

7時50分 足和田山分岐
f0065941_2136573.jpg

単調な樹林帯の道を
朝の気温は0度
キンと冷えた空気の中歩くのは本当に気持ちいいですね。
f0065941_21381312.jpg

木々の向こうに見えるは毛無山でしょうか?
f0065941_21391488.jpg

今回の霜柱も大きいですよー。10cmクラス
f0065941_2252271.jpg

樹林帯をひたすら登り
f0065941_225576.jpg

展望がひらけると・・・
f0065941_2281666.jpg

ドドーン
f0065941_2283191.jpg

富士山!ウヘヘヘヘ。
人の声がしてきました。
f0065941_229785.jpg

8:45 毛無山山頂
f0065941_2291963.jpg

団体さんが休憩中。
ここでもドドーンと富士山with河口湖
f0065941_2342168.jpg

目の前の富士山は本当に大きくて癒されます。

8:50 十二ヶ岳に向けて出発
f0065941_22174199.jpg

ここからが核心なのだ!
意気込んで出発すること、2分で一ヶ岳
f0065941_22195180.jpg

一度下り、再び登るとあれっ???三ヶ岳
f0065941_2220730.jpg

二ヶ岳は気づかず素通りしてしまったらしい・・・。

一度岩場を下り、四ヶ岳。
f0065941_2220324.jpg

ここからも富士山きれいですwith西湖
f0065941_22205863.jpg

こんな感じに岩場をくだったりしますが
f0065941_22221690.jpg

なんだかあっという間に五ヶ岳
f0065941_22213965.jpg

20分ちょっとで半分の六ヶ岳
f0065941_22223246.jpg

はい、端折りますよ七ヶ岳
f0065941_22225525.jpg

キツイ登りジグザクに登っていくと
f0065941_2224143.jpg

八ヶ岳
f0065941_22241740.jpg

下ったところに
f0065941_22263415.jpg

九ヶ岳・・・ナゼ?
f0065941_222754.jpg

折れて斜めでキタナイ看板の十ヶ岳
f0065941_22324840.jpg

ここから先グングン急になります。
f0065941_22334240.jpg

長いロープ場
f0065941_22474996.jpg

おりゃー
f0065941_22482083.jpg

さて、私も登りますか
f0065941_22362762.jpg

うっすら雪が残っていました
f0065941_2236558.jpg

えっちら登って十一ヶ岳
f0065941_2237199.jpg

せっかく登ったのに急な下り。
f0065941_22382114.jpg

なっ長い!
f0065941_22514044.jpg

気をつけて下ると
吊橋登場!!
f0065941_22405364.jpg

指示の元ひとりずつ渡ります。
f0065941_2252599.jpg

グラングラン揺れて結構スリルがあります。
f0065941_22521998.jpg

ここからが岩場と鎖場が目白押しの登りとなりました。
写真でどうぞ
f0065941_22523868.jpg

f0065941_2253229.jpg

f0065941_22533998.jpg

後ろを振り返ってみる
f0065941_22545845.jpg

f0065941_22552021.jpg

はい!また鎖場
f0065941_22555733.jpg

体の重さが身にしみますorz

平坦になったので、十二ヶ岳に到着かと思いきや・・・
たんなる分岐。
f0065941_22565272.jpg


先に進むとようやく
10:00 十二ヶ岳到着!
f0065941_22572422.jpg

ここも見事な富士山!
f0065941_22581319.jpg

木々の枝に撮影はジャマされましたが、金峰山方面もクッキリ見えます。
f0065941_22583497.jpg

さて、写真が多いので その2へ ⇒ こちら
[PR]
by arizou0903 | 2007-11-29 23:12 | 山登り