スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

志賀高原スキー 1日目


三連休ですね。
今日は実家でクリスマスパーティーのため
土日に志賀高原にいってきました。
パフパフのパウダーを求めていったのですが・・・



☆ 滑走記録 ☆

---------------------
日  時:12月22日(土)
場  所:志賀高原スキー場
天  候:小雪
滑走日数:5日
-----------------------

朝4時に出発!
ETC割引は
所沢IC→下仁田IC 早朝割引 1400円
下仁田IC→長野IC 通勤割引 1350円
カードを差し替え
長野IC→信州中野IC 通勤割引 350円

通常5100円のところ3100円 2000円のお得です。

さて、志賀高原名物
「チェーン指導中」
f0065941_2355527.jpg

キビシイ山道のふもとで、タイヤチェックしているのですが
バス以外で、チェーンをつけろと
指導されている車をみたことがありませんorz

今回もこのエリアをスルーした直後
登れなくなり道端でチェーンをつける車を5台見ました。
しかもそのうちの1台はジャッキアップして
タイヤをはずしてました。ウッソーーン(笑

ふもとで雪がなくても山道にはいるとみるみる雪がつきますので
スタッドレスでも自信のない方は
おじさんに止められなくても
指導エリアでチェーンをつけることをオススメします。

7時50分焼額山第一ゴンドラ駐車場に到着

スキーアクセサリー類やアミノ酸がはいったザックを
自宅に忘れてきましたorz

グローブの予備は自分のかばんに入っていたのですが
帽子・ゴーグル・ネックウォーマーは○さんの予備。
借り物でハイチーズ
f0065941_23562259.jpg

8時半に滑り出しました。
ゴンドラ乗車中
f0065941_2357767.jpg

前日に雪が降ったということで
パウダーを期待していたのですが、
志賀にはめずらしい湿雪。
f0065941_23585963.jpg


とりあえずゴンドラで5本程足慣らし。

オフピステはパウダーならずオモダー。
パウダー用の板は車の中においてきたのですが
2本ほど足がパンパンになりながら、それなりに楽しめました。

志賀にくると必ずやるのが「チャレンジラリー」
志賀高原全山71基リフト・ロープウェイ・ゴンドラを乗ると
ピンパッジとタオルがもらえるのです。
※参加資格は志賀高原に宿泊していること
正月にも来るのでそれまでに終わればいいかと

その後は一ノ瀬ダイアモンドに移動すると
先週お世話になった松澤さんにバッタリ。
一ノ瀬でレッスンがあると聞いていましたが、まさかお会いできるとは(笑

レッスン中でしたので、ご挨拶だけしてさようなら。

お昼は焼額山にある「獅子」
f0065941_23592157.jpg

タンタン麺
f0065941_23592997.jpg

五目あんかけやきそば
f0065941_23593820.jpg

&コレ
f0065941_23595260.jpg

午後は奥志賀へ移動
苗場山を遠めに見つつ、
f0065941_06239.jpg

3時過ぎまでお昼休憩のみでミッチリ滑りました。

宿に向かう前に、志賀の名水「志賀の雫」で水汲み
f0065941_02289.jpg

f0065941_021910.jpg

宿へ移動しました。
本日の宿は西発哺温泉ホテル

発哺温泉よりもさらに奥で、細い雪道にビビリながら到着。
シブイながらも温泉は湯の花が盛りだくさん

ご飯も食材にこだわっているようでなかなかでした。
(味と見た目は先週の八方に軍配あり)
f0065941_011664.jpg

f0065941_012948.jpg

そして、ご飯の後に部屋にもどるとお布団がひいてあり
○さん大喜び(笑
f0065941_013967.jpg

明日の予報は長野県中部は大雪・・・
ワクワク

つづく
[PR]
by arizou0903 | 2007-12-24 23:06 | スキー