人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月5日~6日 菅平スキー場 合宿

さて今更ながら正月明けの日記&スキーネタです。

1月3日は○さんのお誕生日。
わたしの実家に年始にいくと
兄一家がお祝いケーキを用意していてくれました。
でもって、1月7日が父の誕生日でしたので
私も実家にケーキを持っていった結果。

ケーキが2個(笑
1月5日~6日 菅平スキー場 合宿_f0065941_2192819.jpg

甥っ子姪っ子は目をキラキラとして大喜び。
大人は2個目のケーキはギブアップ気味でしたが
やつらはケーキを大人と同じ分量の2個をペロリ完食。
やつらの好物における胃は宇宙規模の大きさのようです。
血のつながりを感じずにはいられません。
でも食べたからって太らないのがうらめしいうらやましい限り。

1月4日(金)○さんは仕事始め
私はまだお休みだったので、
年明けに持ち越した大掃除(汗)&大物シーツのお洗濯
○さんは会社が半ドンだったため
4時過ぎに友人の車で菅平に向けて出発しました。

夕飯はどうしてもいってみたかった
上田にあるラーメン屋ぶいよん 詳しくは → こちら

満腹の後、菅平に向けて山道を走っていたところ
(上部はアイスバーンでした)
突如目の前に白い物体が道をふさいでいる。

ナニ?検問???

と思ったのですが白い物体の中から人がノソノソと
引田天功の大脱出のごとく物体の上に這い出してきた。

軽ワゴン車が道の凍結によりスリップして横転し、
窓から運転手が出てきたところだったのです。

こりゃ大変!と、車を停めて出て運転手に声をかけました。
幸いケガはないようです。

となると、道をふさいだこの車をどうにかせねばなりません。
友人の車は牽引ロープを積んでおらず、
事故車の運転手はJA○に未加入とのこと。
とにかく○さんが運転手さんにJA○長○の電話番号を教え
事故車の運転手がJA○に電話するが、
未加入者ということで断られたそうで・・・。
ロードサービス、有料でやってもらえるものとばかり思っていましたが
そうではないのですね。

はて、困りました。
軽なのでとりあえず女2、男3で
持ち上げようとしますがちょっとムリ。

その間車が何台か通りますが素通り。

運転手さんが通りすがりの車を引き止め
持ち上げに協力してもらい女2、男4人で無事に持ち上がりました。

がっ!!!
無事持ち上げられた車のギアはドライブに入っていたようで
ノロノロと走り出す。
あわてて運転手さんが車に乗り停止させてました(汗

まぁ運転手さんにケガもなく無事で何よりでしたが
横転したらエンジンぐらい切って出てきてもらいたいものです。
本当にあぶないですから。
(何度も○さんが運転手さんにエンジンを切るようにうながしたのに
 出てきてしまったから・・・とか訳のわからん言い訳して聞かず)

○さんにブログネタとして写真撮らなかったの?
・・・そんな不謹慎なことできるかぁ!!!
と思いつつ無事だったこもあり、撮れば良かったかなと思う私は悪人です。

前置き長いなぁ・・・文章力のない自分が情けない。




☆ 滑走記録 ☆
-------------------
2007年1月5日(土)
天候:晴れ
滑走日数:10日
-------------------
デジカメを宿に忘れましたので写真なし。

今シーズン初のポール練習。
初日の種目はSLでした。

午前中はショートポールとロングポール2セット立ててくれたので
私はショートポールのみ。
内側の手を引くことで腰を板よりも内側に入れる練習で午前中は終了。

午後はロングポールを2セット並べてはりました。
2セット張ると始まるのがデュアルレース
※デュアルレースとは「Ready Go!」の合図とともに
二人いっせいにスタートしてポールを通過、どちらが早くゴールするかを競うレース。

わたしといえばロングポールになると、全くダメダメお話になりませんでして・・・
ビデオを見ると
師匠には「あれーーー遠回りしすぎ」だの
「疲れてます」だの散々言われました。

そんな私ですから、デュアルレースの結果は4戦4敗orz

勝負好きのサル軍団はレースがはじまると熱があがり
リフト終了16時半ギリギリまで滑り込みました。

夜には
スキー仲間の取り計らいで1月3日誕生日だった○さんのために
ケーキでお祝いのサプライズ!
1月5日~6日 菅平スキー場 合宿_f0065941_2194618.jpg

妻は何もしていないのに・・・(汗)
○さん喜んでいました。
ステキな仲間に囲まれて本当に幸せです。
本当にありがとうございました♪

------------
2007年1月6日(日)
天候:晴れ
滑走日数:11日
-----------
気持ち良い晴れ♪
ツバクロゲレンデから見える
浅間山
1月5日~6日 菅平スキー場 合宿_f0065941_2111118.jpg

毎度おなじみの根子岳と四阿山
1月5日~6日 菅平スキー場 合宿_f0065941_21111695.jpg

左に見えるなだらかな山が根子岳
冬場はヘリスキー&山スキーとして有名です。
2月の連休天気が良かったら狙います。もちろん自力で登りますよ!

さて、本日はGSのポール練習です。
1月5日~6日 菅平スキー場 合宿_f0065941_2112193.jpg

フリーでは感じよく滑れても
規制されると何もかもがダメですねぇ。

特に中・急斜面はビビって
お尻が外足より谷側に出て外足に踏めません!!!
師匠にも「スムーズだけど尻が出てる」と言われます。
あーあ、何年言われ続けているのでしょう。

久しぶりのポール練習でトコトン凹みました。

16時半までみっちり滑ったおかげで
帰りは疲れでグッスリ眠ってしまい
あっという間に自宅でした。
運転していただいたちゅーさん、○さんありがとう。
by arizou0903 | 2008-01-17 21:12 | スキー