人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~

すっかり春ですねー。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21511452.jpg

夢のまた夢と思っていたテクニカルに合格した私は、
なんだかポッカリ心に穴があいてます。

そんなスキーを忘れた私とは対照的に
まだまだスキーに情熱ありありの○さん
6日の日曜日は休日出勤だというのに、
土曜日は日帰りスキーに行きたいと強く熱望!!

まぁそこまで言うのなら断る理由はありません。

3時半起きでスキーのはずでしたが、
起きたら5時半過ぎorz
スキーはあきらめてもらいました。

何をしようかと思ってたところ
ネットでみると長瀞あたりが満開とのこと。

のんすけ企画!
花見もできて日本百名水の日本水(やまとみず)を汲めて
ついでに宝登山(ほどさん)と長瀞アルプスハイキングゥ~~~

8時半に自宅を出発!
冬場とは違い、春は関越道人気薄なのでしょうか?
東名も中央道も渋滞表示があったのに、関越道は全くナシ!

しかしながら、外環道から富士山を眺めた途端○さん
「あー富士山方面が良かったなぁ~」
・・・アァ?あたしの企画に文句ありぃ?プチ





☆ 山行記録 ☆

長瀞駅に10時過ぎに到着。
宝登山神社までの参道は桜が満開でした☆
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21505456.jpg

---------------
2008年4月5日(土)
天候:晴れ
宝登山神社(10:35) → 宝登山(11:10/11:20) → 御嶽山(12:25) → 野上駅(12:50)
------------------


この宝登山までロープウェイがあると知った○さん
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2152179.jpg

「絶対ロープウェイ乗っていこう!」

エッ( ゚д゚)山頂見えてるじゃん

プチプチ文句いいながら、私先頭で
ロープウェイ乗り場まで来ると
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21522047.jpg

○さん
「えっ?ロープウェイ乗るの?高いんでしょ?」

ドカーーーン。(●`з´●)

スタート地点の宝登山神社に戻ります。
ロープウェイ近くに梅林があり
まだ梅の花が残っていました
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21532896.jpg

桜の匂いをかぐ○さん
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21534034.jpg

10:35 宝登山にむけて出発しました。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21524244.jpg

プンプンおこっておりますが
道端にはスミレをはじめとしてカワイイお花たちが咲いてます。
心和みます。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21535574.jpg

林道をひたすら登っていると、
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21542197.jpg

途中で魅力的なショートカット登山道らしき道を発見
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21543565.jpg

ヘーイ、勝負好きのわたしたち
○さんは林道へ
のんすけは登山道らしき道に分かれて

ヨーイドン!

○さんダッシュ!!ε=ε=ε=ε=┏(・∀・)┛
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21551290.jpg

負けずと私も走って登り出しますが、
急な坂道に15秒後ダウン。(ハヤッ)

急なら走らんでも早いはずと、ノタノタ登り林道と合流。
予想どおり私の勝利☆ヽ(゚∀゚ )ノ
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2157853.jpg

林道を歩いたり、ショートカット道を登ったり
最後は階段を登り
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2157217.jpg

11:10 宝登山奥社到着
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21574593.jpg

35分しか歩いてないのに結構疲れました。
久しぶりのヤマノボリはこんなものでしょう。
展望はありませんが、ここで休憩しました。
とりあえず
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21581822.jpg

10分程休憩し、出発して2分後

11:12 宝登山山頂に到着
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_221309.jpg

三角点がありました
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2215217.jpg

こちらからは、武甲山をはじめとして秩父の山々が丸見え
展望よし!
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_21592272.jpg

テーブルとイスもありました。
奥社の境内ではなく、こちらで休憩することをオススメします。
桜はこれからかなー
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_220795.jpg

さて長瀞アルプス方面へ向かいます。
立派な看板があるので、道に迷う心配なしです
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2232972.jpg

テケテケ降りると林道に出ました。
分岐には看板がきちんとありますので、確認すれば間違うことはりません。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2235122.jpg

が!花粉症の症状がひどい○さん注意力散漫のようで、
看板も見ずに反対方面へテクテク。オーイどこいくねん!

しばらく林道を歩くと長瀞アルプスへの分岐発見
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_224539.jpg

小鳥のさえずりを聞きながらテクテク歩くと
おぉ~なるほど小鳥峠
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2242799.jpg

もう一つ野上峠を過ぎホボ平坦な道をテクテク。
新緑にはまだまだですが
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2252888.jpg

山桜は満開でした。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2244324.jpg

ソメイヨシノの花より小さい小さい山桜
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2245827.jpg

野生に生きるたくましさ、生命力を感じるその可憐な姿は
タワワに咲くソメイヨシノと比べても
負けず劣らず美しいです。

御嶽山と天狗山に向かう分岐を発見!
向かうことにします。

標識はありませんでしたが、
薄い踏み後をたどって上へ登ると御嶽山神社の裏側へ飛び出ました。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2284277.jpg

自分たちが歩いているルートとは
逆回りで歩いている人が多いと感じていましたが
神まわりと書いている看板の矢印を見ると
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_229185.jpg

私たちは逆ルートをたどっているようです。
そういえば、天狗岳の山頂はわかりませんでした。

結構急な坂道を下り、無事下山しました。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22102333.jpg

手水は蛇口を捻っても水が出ませんでした。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22104785.jpg

のどかな住宅地をテクテク歩きます
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22112100.jpg

宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2211379.jpg


12:50野上駅に到着

レトロな駅舎がいい味出してます。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22131847.jpg

キップを買おうとしていると、
ナイスタイミングで長瀞方面の電車が来ました。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22133544.jpg

待ち時間なく長瀞駅に到着しました。

宝登山神社の参道にある
さぬきうどんイーハトーボの姉妹店「ゴージュ」でお昼。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22144852.jpg

その後は岩根山つづじ園へ車で移動しました。
あれ???入園料500円のはずなのに、300円。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22154517.jpg

安くなったのかな???ラッキーと思いながら入園します。

安かった理由はすぐにわかりました。
見頃にちょこっと早かったのです(TT)
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_2216569.jpg

それでも、見事に咲いているつつじもあり
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22165530.jpg

山桜の淡いピンクとつつじの紫のコントラストに目を奪われます。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22162861.jpg

カタクリとアズマイチゲの群生も発見☆
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22175534.jpg

つつじは来週以降しばらく楽しめそうですが
来週あたりが桜とつつじのコラボのピークではないかと思います。

30分程お昼寝した後、
法善寺のしだれ桜を見に行き
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22181576.jpg

日本百名水の「日本水(やまとみず)」へ
お水を汲みにいきました。
宝登山と長瀞アルプスハイキングゥ~_f0065941_22183076.jpg

最後の仕上げは、かんぽの宿でお風呂にはいり、
さかいやに寄り道した後、帰宅しました。

合計8km程歩いたようで
楽々ながらもソコソコ距離のあるハイキングに大満足でしたが、
花粉症の○さんには堪えたようです。
都心部では最近花粉のピークが過ぎたようで
気を抜いての出発!、薬は車の中。
山の中でハゲしく花粉に反応していて、カワイソウでした。

ハナカミ王子。ハイキング中ずぅーっとタオルで鼻んでました(笑

マスク、バンダナを巻いて登山してる方も結構いました。
花粉症の方、登る際は対策をお忘れなく~~。

さて、週末は我が家のハナカミ王子のご所望により
土日でかぐらです。
コブ修行してきます。
おやすみなさいzzz
by arizou0903 | 2008-04-11 22:19 | 山登り