スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:山登り( 77 )

2007年もあとわずか
年々1年が加速しているような気がするのですが
今年どれだけ登ったか書き出してみました。

 1.大台ケ原山    5月 3日 百名山 
 2.大峰山       5月 4日 百名山
 3.伊吹山       5月 6日 百名山
 4.乾徳山       5月19日 単独
 5.檜洞丸       5月26日
 6.丹沢山(蛭ヶ岳) 6月 2日 百名山
 7.雲取山       6月19日 百名山
 8.恵那山       7月16日 百名山
 9.甲斐駒ケ岳    7月28日 百名山・初テント
10.仙丈ケ岳      7月29日 百名山
11.荒島岳       8月 5日 百名山
12.白山        8月 6日 百名山
13.白馬岳縦走    8月11日~12日 百名山
14.立山      8月18日 百名山
15.剣岳        8月19日 百名山50座記念
16.浅間山       8月25日 百名山
17.草津白根山    8月26日 百名山
18.根子岳       9月 1日
19.四阿山       9月 2日 百名山:単独
20.開聞岳       9月 9日 百名山
21.宮之浦岳      9月10日 百名山
22.縄文杉       9月11日 世界遺産
23.霧島山       9月12日 百名山
24.祖母山       9月13日 百名山
25.阿蘇山       9月14日 百名山
26.九重山       9月14日 百名山
27.大山        9月16日 百名山
28.男体山       9月30日 百名山
29.朝日岳縦走   10月 6日~7日 百名山
30.月山        10月 8日 百名山
31.中山(北八ヶ岳 )10月20日
32.塔ノ岳・鍋割山  10月21日 単独
33.甲武信岳     10月28日 百名山
34.武尊山      11月 4日 百名山
35.八海山      11月17日 二百名山(途中撤退)
36.平標山      11月18日
37.毛無山縦走   11月23日 二百名山
38.天城山      11月24日 百名山 

38座!!良く遊び登りました。
1年にこれだけ山に登ったのは初めてです。
これもひとえにダイエットのため(笑)

イチバン良かった山は選びきれません。
辛かった山は真夏の荒島岳+白山登山。
イチバン歩いた山は朝日岳。

そして、今年の山登りで
一番変わったことといえば、テント装備をそろえたこと。
それによってググっと山との距離が近まり、
山の魅力をまた一つ知ってしまいました。

百名山も2/3終わりまして、残すところあと36座
登山口までのアクセスが悪い・1泊2日ではムリなところ等
手ごわいところも多いので
まだまだ時間がかかりそうです。

と思っていましたが、○さんはあと2年で終わらせる宣言!
その後は二百名山だって・・・エーーそうなの??

どおりで最近、私が選んだ山に対して
「二百名山だね」とか言ってたのか。
目標がないと登れないのか?チミは!!!

○さんはランキング好きの典型的な日本人のようです(笑)

さて、明日で仕事納め
29日から1日まで毎年恒例の志賀高原にスキーにいってきます。
これでブログUPも最後になると思います。

3日坊主の私が
今年一年つたない文章ながらもブログを続けてこれたのも
ひとえに皆様方のコメントのおかげでございます。
本当にありがとうございました。

来年もこのオバカな自己満足なブログに
突っ込み、コメント、批判どうぞよろしくお願いいたします。
(追記)もちろん読み逃げOKOKです♪

少し早いですが、みなさま良いお年をお迎えください。
[PR]
by arizou0903 | 2007-12-27 22:09 | 山登り

天城山

さて、今年ものこりあとわずか
年内にアップするお約束でしたので年賀状を印刷しつつUPします。

前日の毛無山は → こちら

☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-12-26 22:39 | 山登り

しっしんじられない、1時間以上かけて書いた記事が消えました・・・

気を取り直してその2いきます

その1は ⇒ こちら

More
[PR]
by arizou0903 | 2007-11-30 00:48 | 山登り
3連休レポです!
日曜日には予定があるので、土日の登山。

sanaeさん&トシチャンご夫婦が9月に登った
御坂山塊が気になっていまして
寒くなるこの時期を待っておりました。

○さんは、二つ返事でOK。

自宅を朝5時出発。
河口湖ICまでは100km以内ですので通勤割引使用で半額です。
どどーんと富士山のお出迎え。
f0065941_21172240.jpg


☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-11-29 23:12 | 山登り
一日目の八海山は ⇒ こちら

朝6時前に起きるとピーカンです
たぶん、谷川岳方面
f0065941_21582993.jpg

たぶん、かぐら方面
f0065941_21572282.jpg


天気は猛烈に下り坂の予報なので、早く出発したかったのですが
寝起き悪い人が一人いて(;´Д`)ノ
結局7時に出発しました。

☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-11-27 22:37 | 山登り

三連休


三連休終わっちゃいましたね。

金曜日は二百名山である毛無山~十二ケ岳~節刀ケ岳~鬼ケ岳と
御坂山塊を楽しみました♪
毛無山は目の前の富士山が絶景でして。
f0065941_1154576.jpg

十二ケ岳は鎖場が多く、腕と背中が筋肉痛です。
体重いみたいです・・・orz
f0065941_1161017.jpg

土曜日は天城山を堪能してきましたー。
予想外の車の多さにビックリ♪
f0065941_1164122.jpg

山頂で天城越えを歌おうかと思いましたヨ。
f0065941_1165248.jpg

それにしても三連休はどこも道路がすごい混んでいました。

三連休レポの前に
「平標山」レポがんばります。
[PR]
by arizou0903 | 2007-11-26 01:18 | 山登り

雪の八海山

また水曜日から寒気がやってきそうですね~ヽ(´▽`)/

土曜日5時過ぎに出発♪
前日は、夫婦共通の友人の友人の就職祝いで帰宅が0時過ぎ。
私はビール2杯で打ち止め
9時前には飲むのを辞めてひたすらウーロン茶。
○さん遠慮なく最後まで飲みやがっていたので、私が運転です。
まぁ車でどこかへ行ったとき
90%は私だけ飲ませてもらうので、おあいこです☆
(おあいこか?)

練馬のICを5時59分に通過!早朝割引にギリギリセーフ。
前回は6時01分に通過のギリギリアウトだったこともあり、
超ドキドキしました。
練馬から100km県内はは高崎IC。高崎ICから六日町ICはなんと99.9km。
なんだかお得な気分です。
早朝割引+通勤割引を使ったパターンです。(カード差し替えはなしでOK)

途中、○さんと運転交代。
赤城の先で○さんに起こされる
目の前には真っ白な谷川岳がドドーン
f0065941_0511191.jpg

六日町ICから八海山ロープウェイに向かいました。
思ったよりカッコイイ山です。
f0065941_21241385.jpg

あ・・・雪が積もってる。
一応想定内。今回は軽アイゼン持参です。

さて前置きが長くてすみません・・・
本題です。

☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-11-20 22:04 | 山登り

ちょっと楽した武尊山

週末は天気が悪くて山を諦め、ぐうたらしていました。
レポぐらいアップぐらいすればいいのにねぇ。

さて、きのこ狩りの翌日⇒レポは こちら
ペンションで6時半の朝食にしていただきました。

武尊山登山、今回は友人のちゅーさんも一緒なので
1500mまで来るまで行ける東俣沢にある駐車場から登ろうとしていました。
ペンションのオーナーに登山道について聞くと
予定していたルートは道路崩壊で通行止とのこと。

ペンションのオーナーにオススメしていただいた
オグナ武尊スキー場の上部から前武尊経由で登ることにしました。
このルートは03年の旺文社の登山マップには載っていませんでした。

スキー場の駐車場に登山口と書いてありますが無視して直進。
f0065941_21254526.jpg

オグナスキー場の道路(ダート)に車でツッコんでいきます。
ずんずん登ると、ダートからアスファルトの道に出ます。
f0065941_21262735.jpg

(下の駐車場から登ると
 おそらくこのアスファルト道をテクテク歩いて登るものと思われます)
看板もありました

ちょっと心配になるぐらいの急斜面を登っていくと
f0065941_21265914.jpg

駐車スペースに到着しました。
2台停まっていました。
f0065941_21271934.jpg

※トイレはありませんので、下ですませましょう。

☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-11-13 22:11 | 山登り

暴風雨の月山


3連休最終日
初日、2日目の朝日岳レポは ⇒ こちら

夜何度も目が覚めましたが
山小屋よりグッスリ眠れた車の中。

今日は月山+できれば蔵王も登りたい。
午後から雨予報のため早めに出発しようと4時半に起きると。

既に雨が降っていました・・・フテね(ノД`)・゜・。

6時前に起き出して、朝食を食べとりあえず登山口に行ってみました。

☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-11-01 22:45 | 山登り

朝日岳 2日目:その2


2日目 その1は ⇒ こちら

More
[PR]
by arizou0903 | 2007-10-30 21:51 | 山登り