スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:山登り( 77 )

草津白根山登山:前編

前日の浅間山(前掛山)レポは→こちら

日曜日は草津白根山へいってきました。
実は百名山としては済としていたのですが、湯釜往復しただけだったのです(汗)
コマクサで有名のようなので、7月にいきたかったんですが
もしかしたら残っているかも・・・という期待をこめて。
改めて散策してきました。

草津に向かう途中
北軽井沢方面からみた浅間山
f0065941_17232377.jpg

こちらから見る浅間山大好きです。

☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-30 12:40 | 山登り

浅間山(前掛山)登山

横からみる浅間山
f0065941_22493976.jpg

先週○さんが
「日経新聞に浅間山登れるようになって、人気が出てるって書いてあるよ!」
と記事をピラピラさせながら言うではないですか!

ついに大好きな浅間山の頂上に登れるようになったのね♪
浅間山登山即決!

私が最初に運転して、○さんに替わるパターンが常ですので
運転しようとしたところ

「今回は近いからオレ一人の運転で大丈夫」

とおっしゃいますので、お言葉に甘えて
隣で爆眠させていただきました☆

が・・・・

駐車場の高峰高原ホテル手前あと2kmということで
○さん睡魔に襲われ、ダウン。
だから運転するって言ったのに・・・お疲れさま。

☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-28 00:09 | 山登り
その1は → こちら

夜明け前の剱岳
f0065941_11431962.jpg


斜めなテント
頭が斜面の上にして、足の下にザックを置いて寝たのですが
何度も入り口付近にズリ落ちてしまう。
またしても熟睡できず、寝不足です。
○さんは、いつでも定位置で落ち着いて寝ていた。ナゼだ???

テントの設営方向を間違えましたね。まだまだ初心者デス。

夜中からは強い風がテントをゆらしていました。
3時に起床、白馬に続いて満天の星空を見ることができました。

すでに剣岳へ向かうヘッデン(ヘッドライト)の明かりがチラチラと見えていた。
○さんは・・・あと5分・・・あと5分と起きてくれず結局4時起床。

朝の気温は12度(テント内)でした。熱帯夜知らずです!

☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-23 13:08 | 山登り

f0065941_133924.jpg

深田百名山50座制覇を前に山に萌えてしまい、
4週連続のテント泊山行してしまいました♪

まだまだ半分ですが
区切りですから、記念に残る山に登りたい。
チャレンジも含め
「岩と雪の殿堂」といわれる剱岳に行ってまいりました。

今回室堂までは扇沢から立山黒部アルペンルートを利用します。

6時30分or7時に扇沢発のトロリーバスがあったので
それに乗れば8時25分室堂に着くのかと思っていたら
お盆時期の8月11日~15日までの運行でした・・・

7時半の扇沢始発のトロリーバスに乗ると室堂着は9時25分・・・
立山縦走予定なので、もうちょっと早く到着したいところですが仕方がありません。

☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-22 12:57 | 山登り
テント場の近くに咲いていた
タカネシオガマ
f0065941_1523585.jpg

1日目は→こちら

風が強い中グッスリ寝ることができたました。
本当は2時半に起きる予定だったんですが・・・
寝坊しました。3時半起床。

お天気はどうなんだろうと
ベンチレーター(空気穴)から外を覗くけれど
模様らしきものが見えるけれど天気なのか全くわからない。

外に出てみると満天の星空。

ベンチレーターからみた模様は☆だったのです。

山の星は本当に本当に、
信じられないほど星が沢山見えます。
天の川だって楽勝ですよ。
流れ星も沢山見ることができました。
(ペルセウス座流星群か?)

☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-16 13:08 | 山登り
深田100名山中
50座を目前にした49座の○さん
一座差で48座のわたくし

「50座は一緒に!」というやさしい○さんの心遣いにより
○さんは済で、私は未踏であった白馬岳(しろうまだけ)に決定。

この暑い中、涼しい登山をしたかった私は
前回○さんが行かなかった、白馬大雪渓から登ることにしました。

f0065941_1024950.jpg


☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-15 06:24 | 山登り

白馬岳で見た事故


この土日雪渓で有名な白馬岳へいってきました!
天然のクーラーの上はとーっても涼しかったです☆
f0065941_11392780.jpg

(スキーヤーの方!コレを見てウズウズするのでは?)

雪渓を登り終えた後、上空にガスがかかってしまったんですが
ヘリが上空を何度も飛んでいる音が聞こえていました。
荷揚げかな?と思っていたのですが違いました。
f0065941_11403398.jpg

落石があたり耳から血を流している女性を、
山岳救助隊の方が手当てしていました。
(意識はあったようです)

先ほどのヘリの音は、その方を救助するためだったようです。
シーバーで下からヘリに場所を告げているのですが、
ガスで思うようにヘリが近づけません。

救助のジャマになっても悪いので、
私たちはその場を立ち去りました。

そのうち救助隊の方がケガした女性を
小屋まで背負っていくことにしたようです。
「どいてください!」という声と共にスゴイ勢いで登ってきます。

しばらくすると、ガスが薄くなり
ガスがはれたのです
f0065941_11411932.jpg

その瞬間ヘリがやってきて
f0065941_1141462.jpg

あっという間に救助されました。
f0065941_1142380.jpg

f0065941_11423843.jpg

一瞬のスキをずーっと狙って待機していたヘリの見事な救出。
女性の無事を願わずにはいられません。

京のポンポン山さんよりコメントでニュースソースいただきました。
女性は軽傷で無事だったようです。
(情報ありがとうございました)


登山は、危険が伴うスポーツであることを再確認。
こういった救助は、何人もの救助隊の方々により行われること
いろいろ考える良い機会となったのでございました。
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-13 11:58 | 山登り
初日:ハプニング編~荒島岳敗退~→こちら

さて、午前中に荒島岳を登り→山行記録はこちら
温泉で軽く汗を流し白山へ向かいました。

市ノ瀬駐車場へ向かう道から見えた白山方面
f0065941_17273725.jpg


☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-09 19:21 | 山登り
1日目のハプニング~敗退~編は→こちら

朝までグッスリ眠れて元気いっぱい!
4時過ぎに登り始めれば10時には降りてこれるはず
トイレ問題で出発が遅れましたorz

天気予報では曇りの一日でしたが晴れてそう。
正解です。

☆ 山行記録 ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-09 08:08 | 山登り

すっすでに、ベルトの穴はモトにもどり
体重も戻りつつあります。ピーンチ!!!

さて、今回の3連休(8月4日~4日)
白山+荒島岳を登るにあたり、頭の中は白山で満杯!!
百名山である荒島岳は
百名山を完登に向けてのオマケ的扱いでした。

<既に先行き不安、厚い雲に覆われた荒島岳方面>
f0065941_10413523.jpg


そのバチがあたるのだ・・・
[PR]
by arizou0903 | 2007-08-08 06:56 | 山登り