スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しい食べもの☆( 48 )

GW四国ツアー本編1日目は → こちら
 
数年前ブームをまきおこした
「さぬきうどん」

両親ともに四国出身の私は
ブーム前から「さぬきうどん」が大好きだったので、
さぬきうどんのブームにヤキモキ。

まぁブームのおかげで製麺所の存在も知った訳ですが。
あーそれにしても、思い入れが強すぎて、何を書いていいのやら。

ともかく久しぶりの本場さぬきうどん
星の数ほどある(?)
うどん屋のうち以前から行きたかった5軒をリストアップ!
一体何軒回れるでしょうか?

More
[PR]
by arizou0903 | 2008-05-10 00:36 | 美味しい食べもの☆

元レポは → こちら

f0065941_23522271.jpg


More
[PR]
by arizou0903 | 2008-04-17 23:56 | 美味しい食べもの☆
新年長野の洋食屋「ヒルトン」にいったとき
ふと手にした長野の情報誌で私の目を釘づけにしたお店。

化学調味料不使用の鶏のスープ。
鶏好きの私といたしましては、魅力的な言葉。

スープ研究処とうたっているところも期待大

菅平に行く前に  菅平レポは→こちら
夜7時半前お店に到着
f0065941_2122097.jpg

お店の写真は2回目お昼に行った時のものです。

More
[PR]
by arizou0903 | 2008-01-17 21:05 | 美味しい食べもの☆
毛無山登山の後にいった富士宮やきそばのお店

毛無山レポは ⇒ こちら

富士宮やきそばの第一候補店「うるおいてい」にフラレタ○家
失意のまま第二希望のむめさんに変更しました。

河口湖から富士宮へ移動してくる途中にあったお店でした。
中に入ると、鉄板があり、周りに椅子が取り囲む。
中にはカップルが一組だけ。
奥に座敷があるようです。

おばちゃんが焼いているお好み焼きをみると
キャベツタップリの分厚い生地の中にやきそばが入っている。

ペコペコのオナカにグっときます。
なにやらダントツに高い「スペシャル」「デラックス」なるものがあります。
デラックスは直径30cmなので、それは食べきれない。
具沢山と書いてあるスペシャルが気になるので
おばちゃんに聞くと「もう19時過ぎたからできないよ」

時計をみると19時5分・・・あぁぁぁ「うるおいてい」に行っていなければ。

「私の腹時計は19時前なんですが・・・」といったけどムリでした(笑)
気を取り直して
ミックスやきそばとお好み焼きのミックスしぐれをオーダー。
(「しぐれ」というのがやきそば入りみたいです)

ここまで運転してきたご褒美に
私だけ生ビール(大)♪♪
f0065941_1254521.jpg

キャベツタップリの厚いお好み焼きのため
オーダーから20分~30分かかると書いてあります。

おばちゃんが、オーダー前に一つお好み焼きを焼いていて
佳境にはいっていたのですが、唐突に
「今から作り出すお好み焼きと、今作っているお好み焼きどっちがいい??」とおっしゃった。

の&○
「・・・・えっ?・・・えっ??(絶句)」

おばちゃん
「今作っているのはお持ち帰りのやつなの。
 同じオーダーだったから、早く食べたいならいいよ。」

の&○
「もちろん、早く食べたいです!!」

というわけで、オーダーから5分でお好み焼きにありつけました。
今日は「食」についていなかったけど、最後にラッキーが舞い込んだ。
☆ミックスしぐれ☆
f0065941_1253420.jpg

おいしーーー。
やきそばが入っているので広島焼きを想像しましたが
広島焼きのように皮が薄いのではなく、まさにお好み焼きの生地。
シットリしていて、ボリューム満点!!

これで750円は安い!!

そして、お待ち兼ねのミックスやきそば
上に半熟目玉焼きが載っています。
f0065941_126557.jpg

初めて食べる富士宮やきそばのお味は・・・
美味しーーー。
ソースがきつくなく、麺もコシがあって噛み応え充分。
あっさりしているけどコクがある。
キャベツ、桜海老、イカと具沢山!

ソース大好き三流舌の私にはちょっと感動の美味しさでした。

おばちゃんと、ギャル曽根ちゃんの話題で楽しく会話できたし。
見た目はコワイけれど、話すと暖かい。
決してキレイなお店ではないけれど
こういうお店大好きで~す。


------------------------
☆ お店データ ☆
店 名 : むめさん
電 話 : 0544-54-1161
住 所 : 富士宮市上井出854-50
定休日 : 祝日以外の火曜日
営業時間: 20時閉店
      スペシャル・デラックス19時ラストオーダー
     その他メニュー19時45分ラストオーダー
----------------------
[PR]
by arizou0903 | 2007-12-07 12:06 | 美味しい食べもの☆
平標山レポの前に

八海山後のグルメネタをサラットいきます。
八海山レポは ⇒ こちら

湯沢にきたら、ここか森瀧なんで、毎度毎度ですみません・・・
ホント自分のためにサラっといきますから(笑)

前回のレポ  ⇒ こちら
前々回のレポ ⇒ こちら

今回違うことといえば、宿泊するってこと♪

ピットーレには無料送迎サービスがあります。
(エリアについてはHPでご確認ください)
○さんの会社の保養施設であるリゾートマンションも対象エリア内!
もちろん予約しました♪♪

というわけで、運転者に気兼ねすることなく
運転するからとガマンすることなく
二人して思う存分飲めるわけです。

カンパーーイ!!!
f0065941_23564634.jpg


☆ MENU ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-11-27 00:03 | 美味しい食べもの☆

インド料理 シタール

モーターショーの帰りにいってきました。レポは ⇒ こちら

幼少の頃、外食といえば

シタールか岷江」

幼少の頃は珍しかったスパイス重視の本格インド料理です。

兄と母が大好きなこのお店
私は、辛いものとスパイスが苦手だったのですが、
ここの甘くてモッチリのナンが大好きでした。

実家が引っ越して以来、久しぶりの来店です。
雨だったので行列だったら諦めるつもりでしたが、
2組の待ちだったので並び10分程で入店できました。
f0065941_2054971.jpg


More
[PR]
by arizou0903 | 2007-10-30 20:07 | 美味しい食べもの☆

道の駅 ようか 但馬蔵

夏休みグルメレポ これで最後です!

夏休み、大山登山後、鳥取から自宅への帰り道 
大山登山レポは → こちら
お昼があまり口にあわず
トロロソバ3枚のうち1枚を○さんに押し付けた譲ったため
オナカペコリンコで少々不機嫌モードの私。

国道9号線を京都に向かってはしっていると
突如現れた新しい道の駅
道の駅 ようか 但馬蔵
f0065941_2335076.jpg

「但馬」
この文字を見てピーンと来る方はグルメです(笑)
っていうか誰でもご存知ですよね。
但馬といえば
「但馬牛」

レストランがありそうなのでここで食べちゃおうと
プラーっと立ち寄ってみたのです

ところで但馬牛は松坂・米沢・飛騨等の超有名銘柄牛の素牛なんですって。
全然知りませんでした。

☆ レストラン ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-10-10 23:07 | 美味しい食べもの☆

熊本 阿蘇 らくだ山

引き続き夏休みグルメレポ♪

祖母山に登った後、阿蘇に移動して夕食です。
祖母山レポは ⇒ こちら

以前熊本に遊びに来たときに
きて気に入ったお店です。
らくだ山
f0065941_22501322.jpg


☆ お品書き ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-10-10 22:50 | 美味しい食べもの☆

霧島 地鶏料理 みやま


お待ちかね?夏休みグルメレポです。

霧島(韓国岳)登山の後、  登山レポは ⇒ こちら

昼食で来たのが・・・
地鶏料理 みやま
るるぶに載っていたお店でした。
f0065941_2222951.jpg

本当は高千穂峰に登るか迷ったのですが、
山より食い気が勝った食いしん坊です。

☆ お品書き ☆
[PR]
by arizou0903 | 2007-10-10 22:32 | 美味しい食べもの☆
結局3連休どこのお山にもいきませんでした。
何週間ぶりでしょうね~。
ぐうたらな日々をすごしております。
ぐうたらバンザイ☆

山レポのお口直しにさらっと行きます。
九州グルメレポ

ネズミの国からはるばる1500km 移動レポは ⇒ こちら

やってきました鹿児島県
はじめましての鹿児島県

鹿児島の美味しいものといって思い出すのが

てんぷら(さつまあげ)
きびなご
黒豚
らーめん

More
[PR]
by arizou0903 | 2007-09-24 08:48 | 美味しい食べもの☆