人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野沢温泉コブキャンプ 第1日目

4月22日(土)晴れ!28日目

2週間ぶりのスキー!
2時半起床、Fさんを乗せて横川まで私の運転。
野沢温泉に7時到着!師匠よりも前イチバンのり!

野沢温泉コブキャンプ 第1日目_f0065941_214885.jpg


ピーカンですよーーーー。ヽ(´▽`)/
黄砂が飛んでるといっていたので
まっきっきなゲレンデを想像してた。
ところが、前日雪が10cmばかし降ったようで、真っ白!!ヽ(´▽`)/



-----------------------------------------------------
10時半レッスン開始!

今回の参加者は27名程。班は2班。
最初は全員で師匠に教わります。(整地)
今回もバンク滑りメイン。

1.ストックはブーツの横にしっかりつく
野沢温泉コブキャンプ 第1日目_f0065941_2219110.jpg

2.内脚主導。体を板の内側にいれることと膝のかえしが重要。
  膝をかえすときはエッジをたてず丸い弧を描く
野沢温泉コブキャンプ 第1日目_f0065941_22482078.jpg

エッジがたっていると、スピードを出さずにクルクルまわすことはできない。
内膝の方向が大事になってきますネ♪
私もスピードが出ないと内脚ターンができない。ダメダメ!!
内脚主導で外脚はあてる程度
野沢温泉コブキャンプ 第1日目_f0065941_22521237.jpg

3.ターン前半からしっかり加重。後半に偏らないこと
4.重心をおとしこむ

言葉だけじゃ理解不能なわたしのために(自意識過剰)
師匠は、自分の体を見本にして何度も教えてくれる。

さて、2班にわかれてレッスン開始!
土曜日は師匠、日曜日はO島くんレッスン。

サラなバーンでバンク作り開始。
師匠先頭に内足ターンでバンク作成。
2本程度でかるいバンクのできあがり。
ただ、昨日の冷え込みで下がなかなか固い。

バンクを使って内脚ターン
内脚ターン、外脚下ろしてそのまま体軸いれかえ内脚ターン。
バンクの外側を狙って内脚ターン。
わたしは、できましぇーん。両脚ターンになってしまう。
師匠が滑ってるを見ると簡単そうなんだけどなぁ。。。ブツブツ。

5.ライン取りはバンクの外側を狙う
野沢温泉コブキャンプ 第1日目_f0065941_22432481.jpg


内脚を大外にあてるには
きちんと体軸の入れ替えができないと無理。
板を振ってしまう。もしくは弧が小さくなる。

お昼後、バンク滑り開始って・・・あらら???
ちょっと見ない間にいろんな人が滑るのでエライ深くなってます。

深くなったバーンで練習開始。
緩斜面から中斜面にかけてのバンクですが
緩斜面のリズム変化にいつも対応できず一人で発射!!むむむぅぅ。

師匠もあまりに深くなったし、結構ザラメ雪は滑るから
スピードでて練習にならない。
と場所変更。林の中のナチュラルなコースへGo。

ここにも1本のラインコブ発見。
そこでの練習開始。さっきより急だよーー。

6.クローズスタンス
コブでスタンスが広いとコブの高低差で
脚がバラバラになってしまうから、クローズスタンスが基本。

去年からいわれてることなのに膝のしまりが悪い。

女あるまじき、開脚「下品」滑り~~~。(;´Д`)ノ
D-WA軍団みんなオープンスタンス下品滑り
あっというまに15時半練習終了。
体はギシギシ。

さて、練習後ビールをプシュ。
○さんと500mlを半分こ。
あっという間になくなり、もう一本追加プシュ!

その後お風呂はいろうとするが
内風呂はシャワー1個、蛇口1個、内湯(バスクリン)
小さいお風呂は満杯です。

ご飯後速攻、シャワーで洗髪と体を洗って外湯へGo!
松葉の湯と秋葉の湯が近い。

とりあえず秋葉の湯へいってみると、わたし一人のみ。
ラッキー。

とかけ湯をすると「熱いかも???」
脚を突っ込んでみたら「あぢっぢっぢっ!!!」
脚なんかとてもじゃないけど、いれられない!!!

ひたすら20分ぐらい
かけ湯→片足つっこむ「熱い!」→出す→かけ湯
の繰り返し。
結局時間切れで全身は入れず終い・・・。

20時から飲ミーティング。
恐怖のビデオをみて凹みましょーーーー。_| ̄|○

ダメなところはメモメモ忘れずに!
・内脚をつかってのバンク滑り
☆○さん
なんとなくできているが、体軸の入れ替えが浅く、
前へくる意識が弱いため落ちてくるという感じが出ていない。
ストックが遅いため遅れがち。
☆わたし
両足滑り、外脚をあげなければいけないところを
内脚をあげてターン弧を調節している。
これが無意識でやっているんだからイヤになる。
体軸の入れ替え全くナシな上に、外脚主導じゃないか。
お話になりません。
体も無駄な動き多い。上に力がピョコピョコ抜けている。

・急斜面バンク滑り
○さん、わたし、KEYさん、Fさんともども
脚が開脚してて「下品」きわまりない。

わたし、ビビりで
腰が落ちて、後傾になる。
バンクを使えないので、吸収動作をするのは良いが
吸収したまま上体をおこせない。
滑れば滑るほど小さくなる。
以上滑りの悪いところをメモメモ

O島チームは午前中使っていた
フカークなったラインコブを午後も使用。

なんとも楽しい板発射あり、爆破あり、板突き刺さりあり
の楽しいショービデオになっていた。

飲み疲れた私は、10時半に撃沈。

一緒に参加したKEYさんのレポにトラックバック → こちら要点がまとめられていますし、師匠の滑りの写真が良いです~♪

2日目に → つづく
by arizou0903 | 2006-04-25 22:46 | スキー