人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月27日湯沢 山菜狩り


去年もお世話になった湯沢のペンション「さんらいず」で山菜狩りツアー。
5月27日湯沢 山菜狩り_f0065941_21303139.jpg

ペンションのオーナーに教えてもらいながら
山菜狩りをしたあと、川原でお昼を用意してもらえます。

この川原のお昼!採取した山菜の天麩羅とつめたいお蕎麦。
天麩羅もお蕎麦もその場で調理したものをいただけます。
そして、川のお水で冷やしたビール♪♪

本当に最高で忘れられず、今年もお世話になることに
参加者5名。

生憎のお天気ですが、6時しゅっぱーつ♪
関越に乗る頃には雨がザーザーで、いやーな予感がしながら




関越トンネルを抜けるとそこは・・・
ピーカン♪
デジカメを忘れた(と思っていた)ので携帯。
5月27日湯沢 山菜狩り_f0065941_2130511.jpg


宿に到着して10時過ぎに山菜狩り出発!!
去年はオーナーに連れて行ってもらいましたが
オーナーが体調を崩しているとのことで、奥様が案内してくれた♪♪

ただ、この天気は2~3時間しかもたなそうということで川原でのお昼は中止。
宿の食堂でいただくことに。
残念だけどしょうがないね。

さて、ペンションの車でスポットまで行くと
山菜狩り開始!!
奥様、プラプラ歩いているようで
「あっ、シオデがあるよ」「カタクリの花が咲いてる」と次々に山菜を発見していく。
私にはちーともわからん。

なんやかんや山菜スポットを3箇所回り宿に戻る。
成果はこちら!!
5月27日湯沢 山菜狩り_f0065941_21362977.jpg

左下から
こごみ・ウド・こしあぶら・シオデ・タラの芽・ふきのとう・?
わらび・あぶらこごみ

タラの芽は、人気があるためなかなか採れなかったんだけど
探しまくって大物ゲット♪
こしあぶらはまだちょっと早かったみたい。
去年はビニールイッパイのこしあぶらがとれて料理が大変だった。
今年は雪が多く、まだ林の中にはたくさんの残雪。
その影響で例年より山菜も遅いらしい。

お天気はまだ晴れているが雲の動きが早く
川原でのお昼はやっぱり無理。

お昼ができるまでの間
ペンションの前の道路で椅子をひらいてお外でビール♪♪
周りは田んぼなので、きもちいい~~~。

おなかペコペコ、本当に美味しかったお昼♪♪
5月27日湯沢 山菜狩り_f0065941_2144599.jpg
5月27日湯沢 山菜狩り_f0065941_21452222.jpg
5月27日湯沢 山菜狩り_f0065941_21454348.jpg


小一時間休憩したあと、1名は釣り・残りの4名で
奥様と根曲がり竹を採取しに。
夜のつまみにするというから採取に力がはいる。
急斜面に四苦八苦しながら採取した根曲がり竹はこちら。
*焼根曲がり竹*
5月27日湯沢 山菜狩り_f0065941_21573511.jpg


夜も、山菜の前菜・焼き竹にはじまり、スープ・サラダ・肉・魚ボリュームたっぷり♪
ご飯も甘くっておいしかった~~♪

夜、ちゅーさんが持ってきた大人のDSをやってみた。
さて、脳年齢は・・・「53歳」( ̄Д ̄;;

納得のような・・・ショックのような?
でもさ、声を吹き込む形のジャンケン
いくら「チョキ」といってもなかなか反応してくれない。
あれってどうよ・・・カツゼツわるいのかしらん。

私は大人のDSに夢中!ふと周りをみると
みんなお休みzzzしていた。まだ9時前ですけど???

今回おねーさんがカゼでこれず、女一人。
しかも広い部屋に一人。さみしーく寝た。

つづく
by arizou0903 | 2006-05-28 21:46 | 旅行記