人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚 マツタケご飯


さて、駒ヶ根の青空市場で購入した松茸を
秋の味覚 マツタケご飯_f0065941_21474282.jpg

松茸ご飯にしましたよ~~
初めて作ったそのお味は???



検索して見つけたレシピをアレンジして作りました。
せっかくだから松茸オンリーでっせ。

わたしより○さんのほうが本日は早く帰宅。

お米を研いでザルにあげておいてもらい
水3カップぐらいの水にコンブをつけておいてもらった。

コンブ水を煮立てた後、鰹をいれて出汁をとる。

出汁を冷ます間に、松茸を洗って切る。

う~ん良い香りですね。
2本切って、3本目半分サクッ。

ん?小さい穴がいくつもあいている・・・・
ぬぉ?そういえば虫食い松茸があるっていってたよ・・・

ぬぬ???まな板をみると小さい虫が動いている
よく見ると松茸本体にもニョロニョロ動く物体が・・・

「ギョギョーーーーー」

あたくし、大の虫嫌い!!!
しか~~し、2000円の松茸のうちの大事な一本
無駄にする訳にはいかないっ。

がんばるのよっ!!!わたしっ!
塩水に2~3分着けると虫が出るというというのを聞いていたので
塩水につける。

あとは生で食べないから大丈夫っしょ?

お米:2合1.5合 もち米:0.5合
出汁:2.3カップ
醤油:小さじ2
塩 :小さじ1/2
お酒:大さじ2

松茸をいれてあとは炊飯器さんにおまかせ~~
秋の味覚 マツタケご飯_f0065941_21522246.jpg

さぁ、炊き上がったよ☆
おぉ~~松茸がたくさん。
う~~ん良い香り~~~♪♪
秋の味覚 マツタケご飯_f0065941_21524682.jpg

秋の香りを満喫しました。
うへへへへ。
秋の味覚 マツタケご飯_f0065941_2153327.jpg

秋の味覚 マツタケご飯_f0065941_21531854.jpg

もうちょっと塩分をたしても良かったかな?
まっ出汁をきちんとったし、初めて作った割には上出来、上出来。

ごちそうさまでした~~~☆
by arizou0903 | 2006-10-10 21:53 | 美味しい食べもの☆