人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月3日(土)菅平合宿1日目SL

4時半過ぎ自宅出発
2月にはいるととたんに車の量が増えますね。
なんとか7時半過ぎに到着

天候は快晴。
到着時にはマイナス16度と冷え込んでました。

本日のレッスンは10時半開始
場所はレーサー率95%毎度のツバクロゲレンデ。
通常2時間前半・後半の交代制
(繁忙期は5コマ制)
<毎度のツバクロゲレンデ>
2月3日(土)菅平合宿1日目SL_f0065941_11471796.jpg





大松山で東京都選手権なる大会があったためか空いていました。
国体選手や志の高い選手はそちらに参加しているのでしょう。

空いていたので、レーンは終日使用可能とのこと。ラッキー。

前日にさぞや大雪が降ったんでしょうとワクワクしてましたが10~20cm程度。圧雪してあり絶好の練習日より。

本日の種目はSL
10時過ぎセット開始。
<みんなで手分けしてセットします>
2月3日(土)菅平合宿1日目SL_f0065941_114923100.jpg


根子岳山頂に向かうヘリの音が聞こえてきます。
あ~~乗ってみたい。
<今日もキレイな根子岳&四阿山>
2月3日(土)菅平合宿1日目SL_f0065941_1242991.jpg


上の急斜面はロングポール
下の緩斜面はショート
2月3日(土)菅平合宿1日目SL_f0065941_11502873.jpg

ショートポールは体を中に倒しこんで通過する練習です。
緩斜面は自ら加速していくよう漕ぐ運動をしなければいけません。

ショートポールが膝やお尻にポコポコあたります。
膝にあたるように狙っていけるのは、楽しいデス!

12時半昼食休憩

ちょっと早めに2時から午後のレッスン開始。
午後は逆に急斜面はショートポール
緩斜面はロングポールで実戦です。

やっぱりロングポールになるととたんに
午前できたことも何一つできない。

午前ショートでやった体の動きを
ロングでもするように指示されると・・・

おぉ?なんとなく体が中にはいっていく感じがする。
なんか楽しくなってきた。

そして、3時半過ぎセット替え

緩斜面に2セット並べて立ててはじまるのは

デュアルレース☆

同時にスタートして競争です。

前回の大会で30秒コースで一本1.5秒かるーく差をつけられた
ライバルねーさん(ライバルにならないっつうの(笑)と勝負!

結果は・・・1本目僅差で負けたと思いきや
ねーさんコッソリDQしていたため勝利(笑)
コースチェンジした2本目は1旗門まではいかなくても
やっぱり完敗。

これがはじまるとレーサー魂に火がついて
熱くなり、延々と滑り続けてしまうわけでして・・・

もれなく上のリフトがとまる16時半ギリギリまで滑りつづけ
セットを片付けたあとも、下のリフトで最後の一本!!
<リフト終了>
2月3日(土)菅平合宿1日目SL_f0065941_1151026.jpg

宿に帰る頃にはヘトヘトでした。

夕食&ミーティング

ビデオミィーティングで言われたこと
口は鋭いがエッジが柔らかタッチ(笑)
・滑りが軽い

この2つがライバルおねーさんとの滑りの差
粘り強さがたりないのは専売特許です(笑)

ミーティング後の21時過ぎ、板の手入れに向かいます。

こちら
by arizou0903 | 2007-02-06 12:05 | スキー