人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月18日(日)たしろ・かぐら


前日の技術選観戦記は→こちら

昨夜からしんしんと降り続き
朝起きても降り続く雪
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_18403926.jpg

これは、パウダーいくっきゃないでしょう!!!
世界最長ドラゴンドラ9時運行とともに「たしろ」へ向かいます





<ドラゴンドラ乗り場>
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_18411416.jpg

上ります。沢まで下ります。また上ります、・・・・長い。
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_18413255.jpg

ノボリクダリを延々繰り返し
酔うほどのって「22分」やっと田代へ到着。
世界最長のドラゴンドラあなどるべからず。

田代も吹雪いております。3月でしたっけ?
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_1843405.jpg

リフトを乗り継ぎ9時半過ぎに非圧雪のバーンへやっと到着。
ちょこっと混んだリフトに乗りこむと
「ただいまよりチャレンジバーン(非圧雪)開放いたします」とアナウンス。

うっほー、ラッキー♪♪とチャレンジバーンへ乗り込むと
開放する前に滑っていた方が多かったようでして、
すでに食われまくっておりましたorz
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_1843392.jpg

それでもフワフワパフパフの太もも深さの新雪は美味しい~~。
ちなみに深すぎるので、緩斜面は止まります。
あと、気を抜くとトップが沈んでつんのめります。

つんのめり両手をついてアタフタしするのを、
○さんニヤニヤ見つめてくれました。

あーーー、パウダー用の板借りたい。

さて、ゲレンデマップをごらんくださいませ。
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_1844032.jpg

<HPより:クリックで多少大きくなります>
神楽ケ峰までハイクアップしてBC(バックカントリー)が楽しめます。
さすがBCが気軽に楽しめる(気軽に楽しんでいいの?)スキー場
私のノドから手が出るほどほしい、スノーシューをリュックにくくりつけた
ボーダーがたくさんいます。(80%はボーダーかな)
ゲレンデマップを見て納得納得。
春にしか運行しないかぐら第5ロマンスリフト 670m
3月3日から運行しているそうです。

夏場あんなに苦労したところに、
リフトで気軽に登れてしまうことはなんとも微妙な気持ち。

みんなこのリフト運行を狙ってきていたのですね。
・・・でもゲレンデを滑っているということは・・・

案の定運行中止。
登山道もなだれの危険性があるため立ち入りを禁止していました。
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_1848854.jpg

そんなBC好きなかたがたが
パウダー求めて滑走禁止バーンを滑りまくっております。
くれぐれも事故にはお気をつけくださいませ。

かぐらエリアにくると、とたんに人が多くなってきました。
かぐら第1高速リフト(フード付)の人混みに萎え萎え。
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_18514189.jpg

もちろん私は並びたくないので風雪を我慢して
並んでいないかぐら第3ロマンスリフトに乗車。
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_18515188.jpg

非圧雪バーンのジャイアントコースを楽しみ。
11時過ぎに和田小屋で早めのお昼
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_18532079.jpg

ソースカツどん
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_1852986.jpg

けんちんうどん
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_18521522.jpg


ぼかし風味なのは、カメラが曇ったダケ。

お昼を食べた後も雪は降り続く。
雲などによる視界不良ではなく、
風により雪が舞いホワイトアウト状態が続き、だんだん酔ってきました。

2時早めに切り上げて、苗場に戻りました。
技術選バーンを滑ってみたところ・・・
昨日同様、上はカリカリ雪は湿気を帯びたモサモサ。
雪質は田代・かぐらエリアのほうが断然良いですね。

で、帰る頃には車は雪まみれ
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_1853050.jpg

今シーズン初か?雪おろし。
ガンバレ○さん♪
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_1853103.jpg

ゆっくりお昼寝をして出発。夕飯は今晩こそ「森瀧」へ!!!
満席でした・・・ガーン。
というわけで、中野屋で
へぎそば
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_18532973.jpg

3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_18571838.jpg

まいたけのてんぷら
3月18日(日)たしろ・かぐら_f0065941_18534177.jpg

満腹でご満悦のまま関越にのりました。

さて、高速ヘビーユーザーの皆様はETCの「通勤割引」や「深夜割引」を駆使して
いかに安く帰る(行く)か頭を使うところですね。もちろん、○家も例に漏れず割引ヲタクです!(笑)
地図を見て越後湯沢IC→100km圏内を見ると

「嵐山小川IC」

そんなところまでいけちゃうの???なーんて思いながら
渋滞にまきこまれながら、嵐山小川ICで一度降りると

ピッ「3,500円」
あれ???半額のはずなのに割り引かれていない・・・
そうです、私が見間違えました。本当は本庄児玉・・・。

ストックといい、高速代といい今回は無駄な出費な旅でした。

無駄な出費といえば・・・・
もうひとつあるんですけどね。

とりあえず、明日もパウダー求めていっちょ日帰りっ!いきまっせ。
by arizou0903 | 2007-03-20 18:59 | スキー