3月18日(日)たしろ・かぐら
2007年 03月 20日
前日の技術選観戦記は→こちら
昨夜からしんしんと降り続き
朝起きても降り続く雪
これは、パウダーいくっきゃないでしょう!!!
世界最長ドラゴンドラ9時運行とともに「たしろ」へ向かいます
<ドラゴンドラ乗り場>
上ります。沢まで下ります。また上ります、・・・・長い。
ノボリクダリを延々繰り返し
酔うほどのって「22分」やっと田代へ到着。
世界最長のドラゴンドラあなどるべからず。
田代も吹雪いております。3月でしたっけ?
リフトを乗り継ぎ9時半過ぎに非圧雪のバーンへやっと到着。
ちょこっと混んだリフトに乗りこむと
「ただいまよりチャレンジバーン(非圧雪)開放いたします」とアナウンス。
うっほー、ラッキー♪♪とチャレンジバーンへ乗り込むと
開放する前に滑っていた方が多かったようでして、
すでに食われまくっておりましたorz
それでもフワフワパフパフの太もも深さの新雪は美味しい~~。
ちなみに深すぎるので、緩斜面は止まります。
あと、気を抜くとトップが沈んでつんのめります。
つんのめり両手をついてアタフタしするのを、
○さんニヤニヤ見つめてくれました。
あーーー、パウダー用の板借りたい。
さて、ゲレンデマップをごらんくださいませ。
<HPより:クリックで多少大きくなります>
神楽ケ峰までハイクアップしてBC(バックカントリー)が楽しめます。
さすがBCが気軽に楽しめる(気軽に楽しんでいいの?)スキー場
私のノドから手が出るほどほしい、スノーシューをリュックにくくりつけた
ボーダーがたくさんいます。(80%はボーダーかな)
ゲレンデマップを見て納得納得。
春にしか運行しないかぐら第5ロマンスリフト 670m
3月3日から運行しているそうです。
夏場あんなに苦労したところに、
リフトで気軽に登れてしまうことはなんとも微妙な気持ち。
みんなこのリフト運行を狙ってきていたのですね。
・・・でもゲレンデを滑っているということは・・・
案の定運行中止。
登山道もなだれの危険性があるため立ち入りを禁止していました。
そんなBC好きなかたがたが
パウダー求めて滑走禁止バーンを滑りまくっております。
くれぐれも事故にはお気をつけくださいませ。
かぐらエリアにくると、とたんに人が多くなってきました。
かぐら第1高速リフト(フード付)の人混みに萎え萎え。
もちろん私は並びたくないので風雪を我慢して
並んでいないかぐら第3ロマンスリフトに乗車。
非圧雪バーンのジャイアントコースを楽しみ。
11時過ぎに和田小屋で早めのお昼
ソースカツどん
けんちんうどん
↑
ぼかし風味なのは、カメラが曇ったダケ。
お昼を食べた後も雪は降り続く。
雲などによる視界不良ではなく、
風により雪が舞いホワイトアウト状態が続き、だんだん酔ってきました。
2時早めに切り上げて、苗場に戻りました。
技術選バーンを滑ってみたところ・・・
昨日同様、上はカリカリ雪は湿気を帯びたモサモサ。
雪質は田代・かぐらエリアのほうが断然良いですね。
で、帰る頃には車は雪まみれ
今シーズン初か?雪おろし。
ガンバレ○さん♪
ゆっくりお昼寝をして出発。夕飯は今晩こそ「森瀧」へ!!!
満席でした・・・ガーン。
というわけで、中野屋で
へぎそば
まいたけのてんぷら
満腹でご満悦のまま関越にのりました。
さて、高速ヘビーユーザーの皆様はETCの「通勤割引」や「深夜割引」を駆使して
いかに安く帰る(行く)か頭を使うところですね。もちろん、○家も例に漏れず割引ヲタクです!(笑)
地図を見て越後湯沢IC→100km圏内を見ると
「嵐山小川IC」
そんなところまでいけちゃうの???なーんて思いながら
渋滞にまきこまれながら、嵐山小川ICで一度降りると
ピッ「3,500円」
あれ???半額のはずなのに割り引かれていない・・・
そうです、私が見間違えました。本当は本庄児玉・・・。
ストックといい、高速代といい今回は無駄な出費な旅でした。
無駄な出費といえば・・・・
もうひとつあるんですけどね。
とりあえず、明日もパウダー求めていっちょ日帰りっ!いきまっせ。
by arizou0903
| 2007-03-20 18:59
| スキー