人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4度目の正直、雲取山(くもとりやま)


4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1659598.jpg

1回目日原林道が崖崩れのため通行止めで敗退→こちら
2回目も後山林道が落石のため通行止めでまたリベンジならず→こちら
そして雷雨に阻まれた先週

去年の7月から、ことごとく登るのを阻まれ続けたこのお山。

天気予報が急遽良くなった土曜日
午後から予定があったのですが、梅雨の貴重な晴れの週末です。
もちろん行くことにしました。



--------------------------------------------
■雲取山(くもとりやま)2,017 m:百名山
■日 時:2007年6月16日(土)晴れ
■メンバー:2名

■行動時間:登り(2時間14分)下り(1時間49分)休憩含まず
後山林道終点(6:40)→三条の湯(7:00/7:15)→水場→(8:08)→三条ダルミ(8:45/9:50)→山頂(9:14/10:00)→三条ダルミ(10:15)→水場→三条の湯(11:30/11:55)→後山林道(12:14)

--------------------------------------------

予定のこともあり
朝3時には出発したかったんですけど
だーれかさんの「あと5分攻撃」に阻まれ3時半過ぎ出発

青梅街道の御祭から後山林道(長いダート)にはいり
6時20分後山林道終点到着。
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1702854.jpg

終点手前に駐車場あり。
終点は旋回場所につき駐車禁止です(停めてる車いましたけどね(ーー;
残念ながら駐車場がいっぱいだったので、
ちょっと手前のところに止めました。

出発!!
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1722524.jpg

橋を渡り、三条の湯まで美しい広葉樹林帯を歩きます。
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1723817.jpg


緩い坂道をテクテク登り20分程で
突如立派な山小屋が現れる。
7:00三条ノ湯に到着。
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1725139.jpg

駐車場にトイレがなかったので、ここでトイレ休憩。
山らしからぬ、スーパーキレイなトイレ(ペーパーあり)
虫が入らないように、網戸もついておりムシ嫌いにも安心☆

ノンビリトイレ休憩をして、出発。
ここから水無尾根を三条ダルミへと登ります。
ところどころ、土が流れ出てしまっていて歩くのに気を遣うところもありますが、
とても整備された、斜度もあまりない歩きやすい道です。
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_174821.jpg

木々に囲まれて展望は望めませんが
新緑に癒されます。
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_174333.jpg

4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1744950.jpg

4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_175272.jpg

水場あり
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1751553.jpg

ゆるりと登っていくと三条ダルミに到着
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_177389.jpg

ババーンと展望がひらけ
富士山がお出迎えしてくれました☆
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1753990.jpg

こちら側から見る富士山はとてもカッコイイデスね!!
(見る位置によって富士山の形って微妙に違うんですよー)
今年は雪解けが遅れているそうで、まだ真っ白でした。

飲料を補給して、最後の登り
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1755564.jpg

ずっと緩やかな登りだったせいか、非常に堪えます。
ツライ。ツライ。30分程ガマンすると木々がなくなり
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1763345.jpg

頂上っぽいところに到着しました。
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1764793.jpg

避難小屋があったので中を覗くと、なかなかキレイでした。
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1792819.jpg

頂上っぽいということは、先にホンモノのピークがあります。
私は事前情報でホンモノは先があることを知っておりましたが、
私が写真を撮ってスルーしようとしたら
○さんは「あれ?2人での記念撮影は???」
まんまと騙されておりました。

9時15分頂上到着☆
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1781672.jpg

しっしまった!!!
色は濃いけれど、横シマのポロを着てしまった・・・
また体が膨張してみえちゃう

展望が良く富士山から南アルプスまでクッキリ一望できました。
どどーん富士山
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_17223672.jpg

どどーんパノラマ
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1782734.jpg

どどーんご褒美(贅沢に富士山を見ながら)
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1783779.jpg

虫がブンブン飛んでいるので手でよけます。
天気が良いのでノンビリ休憩したあと、同じ道を下山しました。

今回は行きませんでしたが
鴨沢方面へ続く石尾根、良い眺めです。
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_17205251.jpg


三条ノ湯が12時から入れると登る時に調べてた○さん
できれば入りたそうにしていた。
三条ノ湯に到着したのが丁度11時半。
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_1710776.jpg

ちょっと早いから諦めるとかいってたくせに
私がスーパーキレイトイレに入っている間に
○さんお風呂にはいれるか聞いてOKもらったそうで

○さんお風呂にはいりにいきました。
入浴料は500円
トローリとした気持ち良い温泉だったそうです。
私待ちくたびれました。
4度目の正直、雲取山(くもとりやま)_f0065941_17104180.jpg

○さん、風呂内を激写してくれました。
、、、お風呂蓋したまんまですが・・・。

さて、藤野やまなみ温泉で汗を流した後
横浜に向かったのですが
高速に乗らなかったのが大失敗・・・したみち大渋滞で
4時間以上かかってしまいました・・・トホホ。

<オマケ>
山頂にいた沢山虫たち
ブヨだったらしく、シッカリコメカミを噛まれて腫れてます。トホホ

■万歩計データ■
歩数:29,942歩(内しっかり歩数:24,621歩)
距離:16.46km ※1
消費カロリー:617kcal

☆ 百名山制覇 ☆
6月16日(土)現在 44座
by arizou0903 | 2007-06-18 12:54 | 山登り