人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

らーめん 上田 スープ研究処「ぶいよん」

新年長野の洋食屋「ヒルトン」にいったとき
ふと手にした長野の情報誌で私の目を釘づけにしたお店。

化学調味料不使用の鶏のスープ。
鶏好きの私といたしましては、魅力的な言葉。

スープ研究処とうたっているところも期待大

菅平に行く前に  菅平レポは→こちら
夜7時半前お店に到着
らーめん 上田 スープ研究処「ぶいよん」_f0065941_2122097.jpg

お店の写真は2回目お昼に行った時のものです。





通りから一本はいった
とてもわかりづらい場所です。

お店の前に
「香水キツイ方お断り」
「静かにできない未就学生はお断り」
等書いてあり少々ビビリながら入店です。

香水もつけてませんし、
未就学生でもないんでビビル必要ないのですが
なんとなく・・・(笑

クツを脱いでお店にあがると
カウンターのみ8名座れない小さなお店。
先客4名おり、席は残り3つ
待合所のイスをもって来て座っていいよと言われて
4人座れました。

とりそば 基本 大盛り(○さん)
トッピング:鶏増し+味玉
らーめん 上田 スープ研究処「ぶいよん」_f0065941_2124719.jpg

基本のとりそばは
塩味の濃厚でいてシンプルなやさしい鶏スープに
あおさの香りが見事マッチしています。

つけめん(のんすけ)
熱盛+味玉
らーめん 上田 スープ研究処「ぶいよん」_f0065941_2125654.jpg

醤油の甘めの鶏だしに味噌がピっとついています。
「熱いから注意してね」といわれるほどの熱々の麺
中太のストレートなたまご麺。
最初は「えー味噌?」と思っていましたが
味噌を溶きながら食べると味が引き締まって更に美味しい!!

カウンターの後ろにポットにはいった「しいたけ汁」を
最後に割って飲んでみると、とてもウマーでした。

友人夫婦は海とつけめん全部載せをチョイス

海は基本の鶏スープに鰹出汁がはいっているそうで
鰹節もトッピングされていました。
これまたおいしそーでしたよ
らーめん 上田 スープ研究処「ぶいよん」_f0065941_2142644.jpg

※追記
2回目来店時に○さんがチョイスしました。
鶏+鰹出汁のダブルスープ
鰹の香りが高く、これまた基本とは一味違いますね。

気難しそうに見えたご主人も
他にお客様がいないのもあったのでしょう。
「さっき電話くれた人?」
「どっからきたの?」ととても気さくに話しかけてくれました。
東京から来たといったらビックリされてましたよ(笑)
これからスキーに行くといったら「気をつけてね」と
常連が多そうなのも頷けるお人柄でした。

「スープはみんな残さないよ」といわれた時には
4人ともスープは完飲した後でした(笑

鶏らーめんの美味しいお店
東京でいえば「有明」がいい勝負でして
クセになりそうな味です。
というかすっかりクセになっていまして
また行きたいのですが、遠すぎるのが難点ですね。

---------------------------
☆お店データ☆
店  名:スープ研究処「ぶいよん」
住  所:長野県上田市上田1480-2
電  話:0268-27-0910
営業時間:昼11:30~13:30
     夜18:30~20:30
    (日曜日は昼のみの営業)
定 休 日:水曜日
--------------------------
by arizou0903 | 2008-01-17 21:05 | 美味しい食べもの☆