人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月23日~24日 志賀高原スキー

ニセコレポの前ですが・・・
大荒れだった週末は
志賀高原に行ってきました。

ニセコで豪遊した後で、
給料日前の私のお財布の中身は8千円。
スキーなんぞいける状態ではありませんでしたが。

1.車のガソリンが満タンであること。
2.志賀高原のシーズン10日券の残りが5日あること
(結局あと5日あると思っていたリフト券は残り3日でした)
3.志賀の某ホテルの無料宿泊券を賞品としてゲットしていたこと。
4.ETCはカード払い(っつうか○さん支払い)

おぉ・・・いけそじゃない?

というわけで金曜日にホテルを予約しちゃいました。



-------------
2月23日(土)
天候:晴れ後吹雪
滑走日数:29日
------------
土曜日朝、焼額山は晴れていました(。-∀-) ニヒ♪
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19473216.jpg

2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19474274.jpg

暖かかった先週ですが、バーンは締まっていて最高!
第一ゴンドラをつかいクルクルまわる
ゴンドラ降り場にはカワイイウェルカムキャラクター雪ダルマ
※はて?イチバン右のキャラクターはなんでしょう?
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19515859.jpg

10時半過ぎにはこの状態になったので、ゴンドラ終了。
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19475648.jpg

高天ケ原へ移動すると雪がちらつきだし
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19521377.jpg

11時過ぎ早めのお昼。
志賀飯店で麻婆豆腐&坦々麺
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19522697.jpg

2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19524134.jpg

これでマッタリしている間に
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_1953325.jpg

吹雪となりました(´・ω・`)ショボーン
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19531667.jpg

午後はジャイアントへ。
明日は変態の証テクニカルと天才の証クラウン検定があります。
事前講習をやっていたので、横で盗み見。
クラウン受験者は流石上手な方ばかりですねー。

時々猛烈な風が吹き、ゲレンデもホワイトアウトしたり
ドンドン状況は悪化。
○さん耐風中
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19533166.jpg

ついに高天ケ原に戻るためのリフトが15時にて運行終了するということで
あわてて高天ケ原に戻りました。

風の通り道である高天ケ原は更なる猛烈な風で
リフトは1本を残し既に運休していました。
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19545069.jpg

今回の宿泊は朝・夜とも食事なし。
夕食はホテル内のバイキングは一名3,000円だったのでヤメ
ビアンカでパスタを食べました。
二人で3,400円也。
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_1955370.jpg

2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19551477.jpg

皆様が食事中であろう18時過ぎに屋根付露天風呂の大浴場にサクっとはいり。
私は21時前にサッカーを見ながら撃沈しちゃいました。

-------------
2月24日(土)
天候:吹雪
------------

前日21時前に寝た私は、4時過ぎに目が覚めてしまいました。
ばあさんかっ!(もちろん二度寝)
パフパフのノートラックパウダーを求めて
7時半過ぎそそくさと準備完了!

なのに・・・焼額山のゴンドラは全て運休・・・orz
リフト2本だけ運行準備中。
それだけにリフト券をつかうのはもったいないし、
とりあえず動いているところを求めて移動することに。
駐車場はこのとおり
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19563078.jpg

うちの車だけ埋もれてないってことないかなー
なんて願いがかなうことはなく、見事埋没(笑
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_1956597.jpg

ところによっては片足がスッポリ埋もれても地面につかない。
1mぐらいありそうかしら?

シャベル類は既に全て持ち出されていたので
手彫りで掘り出す
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19565146.jpg

掘り出す
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_1957240.jpg

汗はかくけれど、埋もれた車の雪かきは、ナゼかたのしい作業。

とりあえず、後ろと横を掘ったので出してみます。
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19572255.jpg

オリャーーー
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19574351.jpg

環境に悪そうですが、黒鉛を出しながら出ようとガンバルヘイちゃん号
※ディーゼル車ではありませんよ。
しかしながら一面のフカ雪で、後一歩のところで出ません。

昔の愛車パジェロなら楽々出せたんだろうなぁ・・・と思いつつ
仕方ありません。強力な助っ人を呼びました。
ジャジャーン♪
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_1958196.jpg

助っ人をみるやいなや駆け寄って、ワレ自分のところを掘り起こせと
シツコイ&ワガママな人がいて閉口しましたが、
駐車場内の除雪を優先していただけ、難なくヘイちゃん号デター!
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19581985.jpg

ヘイちゃん号の抜け殻
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_1959330.jpg

強力な助っ人登場にみなさん群がって「ココホレワンワン」とお願いしてました。
埋まったマイカーを掘り起こす人々の図。
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19583846.jpg

屋根の上の雪を下ろし、荷物を積んで10時前に出発。
奥志賀にいってみるもやはり全面運休。
何十回ときているこの道もホワイトアウトするとどこが道端かもわからない。
吹雪恐るべしです。

今日はスキーは諦め帰ろうとしたのですが
一ノ瀬の先でビタっと止まり全く動かなくなりました。
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19593548.jpg

普段は歩いて20分、車で1分のところを1時間半かかって高天原に到着しました。
高天ケ原も一の瀬もリフトは全面運休。

とりあえず車が流れるまでノンビリ待つことにしようと
トイレ休憩も兼ねて高天ケ原でお昼。
ピザ
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_19595721.jpg

きのこそば
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_200912.jpg

飲んでいいって言われたのですが、いつ運転してもいいように
いつものご褒美はガマーン。
食べたかったデザートピザは午後2時からの提供だそうです。

目の前の車がスイスイ流れ始めたので出発したのですが
その後またビタっと渋滞。
いつもは20分程度で到着する蓮池まで1時間半。
蓮池から先はナゼかスイスイ流れて、山を降りたのは15時頃でした。

悪いことばかりではありませんでしたよ♪
18時にクローズしてしまうため、滑っているといつも間に合わない
小布施の竹風堂に寄ることができました。
2月23日~24日 志賀高原スキー_f0065941_2005043.jpg

大好きな栗おこわを購入しました。
この栗おこわは栗が甘くて美味しいのです。。
実家の栗おこわが大嫌いだった私に衝撃をあたえた一品です。

長野までのんびりシタミチ。
長野→軽井沢。軽井沢→東松山と2回通勤割引を使用。
みなさん天候悪化で早く帰られたんでしょうか
渋滞なしで帰宅できました。

昨日、今日は最高の新雪パフパフ日和だったことでしょう。
パウダーを妄想して
仕事が手につきませんでした。
by arizou0903 | 2008-02-26 20:05 | スキー