人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー・ドライブ・山登り・たべること・寝ること・ビールがだいすき♪


by arizou0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー

GW四国ツアー本編1日目は → こちら
 
数年前ブームをまきおこした
「さぬきうどん」

両親ともに四国出身の私は
ブーム前から「さぬきうどん」が大好きだったので、
さぬきうどんのブームにヤキモキ。

まぁブームのおかげで製麺所の存在も知った訳ですが。
あーそれにしても、思い入れが強すぎて、何を書いていいのやら。

ともかく久しぶりの本場さぬきうどん
星の数ほどある(?)
うどん屋のうち以前から行きたかった5軒をリストアップ!
一体何軒回れるでしょうか?



1軒目【宮川製麺所】
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_002746.jpg

営業時間が7時からと一番早かったこともあり、
早朝四国にはいって真っ先に立ち寄りました。

お店の駐車場についたのは6時ちょっと前
さすがに誰もいません。
エンジンを止めて仮眠
7時ちょっと前、オープンとともにお店へGO!

製麺所ですからセルフサービス方式

1~2玉用のドンブリと3玉用のドンブリをチョイスして
麺をあらっているおばちゃんに
「1玉」というと茹でたて、洗い立てピカピカの
うどんをどんぶりに入れてくれました。

ツユは暖かいのor冷たいのを自分でかけ
揚げ玉・ネギ・しょうが(無料)を好みでかけ
いただきまーす

私は暖かいダシ
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_031675.jpg

関東は鰹出汁が主流ですが、
さぬきうどんはイリコ出汁が主流。
あっさりとしていて、本当に懐かしい味。うんまい!

○さんは冷たいダシ
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_032580.jpg

うどんは思ったより細め
シコシコでツルツル♪

おばちゃんに朝は茹でたてだから、
冷たいのがオススメといっていましたが
確かに暖かいダシをかけただけなのに
コシと弾力が冷たいダシよりもなくなります。

ペロリとたいらげてしまった私たち
1玉冷たいダシでオカワリ(笑

オールセルフ式ですから、
食べ終えたらドンブリを流しにおき
ハシを自分で捨てます。

そして、最後に自己申告制でお会計です。
二人で、3玉450円也

やすっ♪

----------------
☆ お店データ ☆

宮川製麺所
住  所:善通寺市中村町1-1
電  話:0877-62-1229
営業時間:7:00~18:00
定 休 日:日曜日
駐 車 場:あり
-------------------

2軒目【中村】
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0102130.jpg


ネギを自分で採って切ることで有名になったお店。
讃岐富士に程近いノドカな住宅街です。
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0105843.jpg

1軒目の宮川製麺所を出たのが7時半過ぎ、
中村は9時からの営業、
1軒目すんなり入れた私たちは余裕ぶっこいて
時間潰しに善通寺巡ってお店についたのが8時40分過ぎ

しっしかし・・・店の前は
ギョギョーーー予想外に既に行列が出来ていました。
脅威の130人の待ち
(前に並んでいた子供たちが数えてくれました(笑
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0112840.jpg

並ぶこと1時間弱、
こちらもセルフ方式。
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0115051.jpg

入り口でほしいうどんを言います(冷たい・あたたかい・釜玉)

あたたかいうどんの場合は
つめたいうどんをどんぶりに入れてもらい
自分でお湯につけてあたためます。

うどんをどんぶりに入れてもらい、
てんぷらを自分でチョイスして、出汁も自分でかけます。
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0132147.jpg

わたし
冷たいうどん(150円)に冷たい出汁+ちくわ天(100円)
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_01308.jpg

イリコですが、宮川より甘めのだし汁
こちらも、宮川同様モチモチとした食感と喉越しがいいうどん。
宮川よりコシがある感じです。
もちっと麺が太ければさらに好みになりそうです。

○さん
釜玉うどん(200円)
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0134559.jpg

暖かい釜玉でも充分モチモチ感が味わえます。
タマゴとうどんのハーモニー。
釜玉うどんを考えた人。
本当にエライッ!!!

ネギをハサミで切るの楽しみにしていたんですけどね。
調べたデータが古すぎたんでしょう。
ネギは切って皿に盛ってありました。残念。

お値段二人で450円也

ちなみに、食べ終わってお店を出ると、
行列はさらに倍増していました。

----------------
☆ お店データ ☆

中村
住  所:丸亀市飯山町西坂元1373-3
電  話:0877-98-4818
営業時間:9:00~14:00
定 休 日:第1.3.5日曜日
駐 車 場:あり
-------------------


3軒目【谷川米穀店】
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0144552.jpg

今回のさぬきうどん巡りで
一番気になっていたお店ではありますが
11時~13時までの2時間営業のお店。
先ほどの中村の行列でイヤーなヨカンバリバリしてます。

11時10分前にお店に到着してみると・・・

やはりスゴイ行列。
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_014920.jpg

そして少し、おかしな雰囲気。

○さんが車を駐車している間に、並びにいってみると
まだ営業時間前ですが・・・
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_014305.jpg

売り切れ仕舞。

完敗

恐るべし、さぬきうどん

----------------
☆ お店データ ☆

谷川米穀店
住  所:仲多度郡まんのう町川東1490
電  話:0877-84-2409
営業時間:11:00~13:00
定 休 日:第2.4日曜日
駐 車 場:あり
-------------------

4軒目【山越】

釜玉うどん発祥のお店としてあまりにも有名なこのお店。
先ほどの大行列で意気消沈、
諦め半分でお店にいってみました。

道を走っていると、お店の手前で突然渋滞。
警備員がうどんを食べるそぶりをして、並べという。

うへぇぇぇ、駐車場待ちですか。

私が運転していたので、○さんにカメラを渡し
とりあえず並びにいってもらうことにしました。

えーどれぐら車が並んでいるかというと
ハイどうぞ。
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0152189.jpg

えっと・・・最後尾見えません。

アウトレット渋滞じゃありません。
たがが、1店のうどん屋に・・・この行列。
ちなみにこの列に並んでいるはずのうちの車
この写真に写っていないほど後方です。

さて、○さんお店の前に到着しました。
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0161291.jpg

ハイ、ズララララーーー
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0163421.jpg

角を曲がってさらに、
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_016504.jpg

ズララララー
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_017485.jpg

ねずみ王国のアトラクション待ちかっ!

ハイ、もちろん撤退。
いいもの見させてもらいました。

----------------
☆ お店データ ☆

山越
住  所:綾歌郡綾川町羽床上602-6
電  話:0878-78-0420
営業時間:9:30~14:30
定 休 日:日曜日
駐 車 場:あり
-------------------

5軒目【山内】
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0175568.jpg

ここは東松山にあるさぬきうどんのお店
イーハトーボのご主人が修行したところ。

行列覚悟でいってみました。
お店のロケーションはとてもシブイ
周りになーんにもない場所にあるんです。

時刻は丁度お昼時ということもあり
やっぱり行列。
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0312411.jpg

普段なら諦めるところです。
でも人間不思議なもので
山越の行列のすさまじさを見てしまうと
これくらいの行列がカワイくみえるんです。

ということで並びました(笑

並んでいる割には回転が早く
25分程でうどんにありつけました。

こちらのメニューは面白いです。

ひやひや(つめたいうどん+つめたいダシ)
ひやあつ(つめたいうどん+温かいダシ)
あつあつ(温かいうどん+温かいダシ)

最後のさぬきうどんです
二人とも「ひやひや(大)300円」をチョイス
08年GW四国旅行 【グルメ編】さぬきうどんツアー_f0065941_0321237.jpg

一口食べておぉー、「イーハトーボ」と同じ味。
太くて噛むのが大変なほどのスゴイコシです。

KING OF KOSHI
お値段二人で600円也

----------------
☆ お店データ ☆

山内
住  所:仲多度郡まんのう町十郷大口1010
電  話:0877-77-2916
営業時間:9:00~16:00
定 休 日:木曜日
駐 車 場:あり
-------------------

うどん巡り終了!!
結局半日で5軒まわり食べれたのは3軒。
おなかには丁度いい感じでしたし、満足しました。
しかもやっぱり安いですねーーー。

でも、どのお店に行くか
必死にネットでいろいろお店をリサーチして選んだのに
蓋をあければ5軒中4軒は「るるぶ」に載っていたというオチ。

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

いろんな意味で、「おそるべしさぬきうどん」
by arizou0903 | 2008-05-10 00:36 | 美味しい食べもの☆